うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:何を今更( 89 )

3万分の13

ネットカフェで集団結核 川崎市、13人が感染
日本でも3万人くらい感染しているので、
   古い病気ではない
   珍しい病気でもない
ということを
以前、人から正々堂々とコピーした啓発用CDに書いてあった。
というか、コンピュータが操作できないから紙にまとめてくれって・・・・。
大ボスとはいえ、ただ働きさせられた。

大昔、人里離れたところに設立された「結核用病院」は、
現在では町のド真ん中になり、結核専門内科から手を広げて別の内科に変わってたり、胸部外科になってしてしまった。

んだが、最近は、結核の再流行によって、結核防止キャンペーンをはってみたり、結核内科が復活したりして、結核医療が復活し始めたらしい。

風邪の治療を受けているのにだらだらと長引いているとか、ビミョーにセキが出るとかって時は、そういうところを探して受診してみるのも良いかも知れない。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-10-18 02:10 | 何を今更

秘密主義

米アップル「秘密主義」の理由を探る


むかぁし、apple][というとっても素敵なパソコンがあったのよ。


そこの店には映画「War Game」に出演したIMSAI8080も置かれていたんだ。
(70年代の映画に出てくるコンピュータみたいなヤツ)
当時のパソコンは、緑色の文字が画面に出てくるのが関の山。
さらに、apple][。
何かのゲームのデモをやってたんだが、ドカーンと爆発するタンク。
「色が付いてるぜぇ!」
なんだか、コンピュータなのにコンピュータ以上であり、コンピュータより身近な感じがするかわいいヤツ。
当然ながら、オコサマの手を出せる物でもなく。


しかし、その後、
台湾からコピーapple][が上陸する。
その名もapple][
お店の人の話によれば、
MPUの他は、I/O関連のLSIは6800ファミリーと簡単に判断がつくし、市販のSRAMとを除けば7400系ICしかないし、基板は両面基板なので、簡単に解析してコピー物が作れるらしい。
しかも、本物は梨子地のクリームホワイトしかないのに、コピー物は白、赤、黄、黒、トランスルーセント(!)の5色が選べたのだ。

当然、apple computer社の売り上げはダメージを受ける。
Jobsは、その話を聞いて烈火のごとく怒ったそうだ。

このあたりが、今のJobsの「秘密主義」の源流なのかもなと、思ったりする。

でも、Macユーザにしてみれば、早く知りたいという熱望と、秘密にされたままというクリスマスのお楽しみみたいな期待感とで、秘密主義である事も楽しみのひとつである事は間違いないな。
1、 新製品を予想してみんなで騒ぐ
2、 新製品の発表で、非難してみたり、良い評価をしてみんなで騒ぐ
3、 型遅れになった物を改造して、みんなで騒ぐ
と一粒で3度オイシイんだよな。


と言いつつ、最近のMacユーザはなんだか冷め気味なのが実情。
そして、
「PowerBook100かっちょーいい!」「PowerMacすげー」
「QuickTimeでぐるぐるムービー」
という爆発的な熱情を感じていた人達でさえ、
自分自身が今の新製品に当時ほど心躍らなくなった理由が
今一つ理解できないらしい。
(というかオレも昔に比べると、何だか乗らない。)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-10-17 01:46 | 何を今更

知高裁GJ!

「一太郎」2審は販売OK=ジャスト社逆転勝訴

やっとバカなオレ様にも分かるまともな判決が出た。

松下電器は、控訴するのかな?
控訴すればいいのに。
金を払わなかったとかって話じゃないんだよ。
松下の技術開発能力にも関わるかも知れない話題なんだよ。
(法務の能力の問題だけどね)

前に書いたのは「一太郎vs松下 ふたたび
[PR]
by 8823_nazo | 2005-10-03 02:04 | 何を今更

召喚の儀式

Excite エキサイト : コンピュータニュース
PM7500、G3MT、G4MDD、PB5300、iBook(DuaUSB)
捨てられまへんなぁ。
本体だけなら6100とか190とかも・・・・。
しかも2台を除いて全部現役を引退してるじゃん。

Windowsパソコンとの梱包の違いは、梱包そのものまで「商品」と見なしている事。
記憶しているものの中では、iBookを開封した時に、避けようもなく目に入るのは説明書が入った部分のフタだった。
緩衝材の発泡スチロールは、完全に隙間を埋めるのではなく、八分の一の球を付けたような形。
「発泡スチロールに押さえ込まれている」のではなく「発泡スチロールの繭に収まっている」という感じ。
iPodなんかだったりしたら、真四角の箱を真ん中から開く構造になっていて、左右に本体と付属品が入っている。

一方、Windowsは、付属品と説明書の入った箱と本体が入っていかにも「商品の梱包」という感じで、優しさとか感じない。


と、Macヲタが騙った考えで言ってみました。

でも、リサイクルとか省資源という観点からは、ちょっとどうかな?って感じはいつもしている。



それよりさ、ソフトの箱はどうしてるのよ。
もう、大きな段ボールに四つか五つ。
まだ倉庫に押し込められるけど、どうしようか悩んじゃってるのよ。
みんな捨ててるんだろうか?
中身を残して、捨ててる?
使わなくなったり、古いバージョンは、どんどん捨ててる?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-22 15:09 | 何を今更

タイトル何とかしろよ。

中国ソフト大手が日本進出 ウイルスソフト無償配布
政治ネタに食傷ぎみです。

「ウイルスソフト無償配布」って、ウイルスなんか、金をもらっても欲しかぁないよ。
バカだな共同通信。

どうでもいいが、一般ユーザにとって、VistaではワクチンソフトがなくてもMac程度には感染しにくくなるのか?
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-15 01:38 | 何を今更

【祝】iTMS-j【開店】

<米アップル>音楽配信、いよいよ日本上陸

って、喜び勇んで見に行った。
アップルのサイトのトップページもiTMS開始って出てた。

「おおっ!Japanって出てるぅ」とクリックしたら、

    「おめぇんところは、まだだよ。がっつくなよ」
という趣旨の文章が・・・・orz
[PR]
by 8823_nazo | 2005-08-04 12:11 | 何を今更

シフトJISの悪夢、再び

<マイクロソフト>新OSで漢字148字変化 非表示混乱も


文字セットの問題は、長い歴史の中で流転し今に至る。
というわけで、中途半端な投稿だけど書いてみた。
嘘、間違いは指摘してください。

そのうち、もっとまともな投稿があるだろう事を期待して。

大昔、「シフトJIS」という文字セットがあった。

まぁ、当時の技術として、パーソナルコンピュータに搭載できる文字数も少なく、表現できる書体も少なかった。

できる限り文字を搭載しなければならないという命題を全うするためには、マイクロソフトのやった事は「是」なのかも知れない。
デジタルデータの継承という意味では、大変な愚行であった事は、後のインターネット時代(?)に「シフトJISでメールを送るな!」というネチケットで一般人にも知れ渡る事となる。


で、今回。
再び、この混乱を引き起こそうとしている訳だ。
今や、情報インフラの基本になったパソコンが、一社独占に近い状態でいる事の危険性まで、思い起こした方が良いんだが、誰も気付こうとしないから現状のようになっている。
見方によれば、「自業自得」。
えーと、unicordも、もうちょっとがんばれ。

参考にしたサイト
JIS漢字雑感
文字コード
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-30 01:42 | 何を今更

みみっちぃ

アップル本社が「存在しない」、MSの地図検索新サービス

あー。なんか頭が難しい事を考えるのを拒否する。
今日こそは、パンツはき替えよう。

マイクロソフト社の新しい地図検索ウェブサイト『バーチャル・アース』(MSN Virtual Earth)のベータ版でアップル社の本社ビルを空から眺めようと思っても、得体の知れない倉庫とひとけのない駐車場らしきものが写った不鮮明な航空写真が1枚出てくるだけ
ちょっと変な例えだけど、トヨタが光岡自動車にイチャモンをつけているような雰囲気だな。
世界最大のソフトハウスがやる事じゃねー。

しかし、これが一応の認識を得て、収益が得られるようになったら、よそでウケたネタを「オレが最初にやったんだ」って、また言うんだろうな。
MS-DOS以来の伝統だな。


マイクロソフト社では、これは写真が古いせいだ、と説明している。
原因が分かってんなら、さっさと直せば良い事なんだが、指摘されているバグを放置してクラッカーが悪いと言い張るような会社風土やソフトウエアの設計思想そのまんまだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-28 01:48 | 何を今更

Apple製品に新技術はない

好調『iPod』:ライバルは登場するか


iPodに限らずAppleが創る製品群で、「技術的に初めて投入されました。」なんて技術は多分ない。
(多分ってつけたのは、自分が分かってないから)

iMac G5だって、ProadlizerとかLILCくらい載せてやったら、コンデンサのトラブルなんか起きなかったろうし、廃熱処理も多少は楽になったろうに。
iMacを開けたら、AT機のマザーボードかと思ったよ。
あのコンデンサは、全部ちゃんとデカップリングの機能を果たしてるのか?

OSだって、Palo Altoに源があるのは有名な話。
ただ、たちの悪いパクリじゃなくてラボの中から社会に引っ張り出したと言えるほど進歩させただけ。
ただ、何をどう組み合わせるか。何を引くか。
製品のコンセプトの明確さや練りに練られたユーザインタフェース、既存技術の組み合わせのさじ加減の妙によって成り立っている製品ばかりなんだ。


つまり、iPodは、Appleが産み出したのだけど、どこの会社が産み出したっておかしくない製品だったんだ。
だから、iPodのライバルは出てきて当然だし、出てこないならそれは世界中の企業が製品開発をサボっている証でしかない。



以下落書き
携帯電話の音楽って、その携帯だけで終わりなのか。それでも買うんだな。
まぁ、その程度の曲でしかないのかも知れんが、高過ぎないか?
その昔、トランスルーセントな筐体のiMacが発売された時も、世の中よってたかってトランスルーセント物を発売した。
スキャナなんかもあったな。 あれは大丈夫だったのか?
その昔、「i」を単語の頭に付けた製品・サービスを発表してから、世の中よってたかって「i」を付けて売り出した。
ポテチにさえ付いてたな。

こんなサルマネをやってる企業じゃ、100年経ってもiPodの次のものは出せないだろうけどな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-26 20:14 | 何を今更

HomeEditionは、カムリか?

米マイクロソフト、次世代OS名称を「ウィンドウズ・ビスタ」に決定
投稿を使い回し。
2006年は無理くさいな。
セキュリティの強化つっても、マイクロソフトが言ってた事の大半は積み残してるし、根本的な対処なんて全然やってないんじゃなかったっけ。

<MS>新ウィンドウズ「ビスタ」を来年発売

vistaは、眺望とか展望とかって意味らしい。
「マルウエアからの眺望はとっても良い」って意味だったりしてね。

その昔、
「これはDOSぢゃねー」
つってたオヤジが自らDOSでしたなんて言ってた。
その昔、
「これからは、OSのバージョンは西暦で」
と言ったら、2000で終わった。
その昔、
「16ビットOSぢゃないからね」
つってたら、コアは16ビットOSだったり。
その昔、
「セキュリティを強化したソフト開発をする」
って、
Clariaって会社のスパイウエアは、AntiSpywareに特別扱いされているらしい。
(公式にはMSは否定)
・・・・って、これは、今か。
ビスタにも大昔に発表したセキュリティ関連はほとんど搭載されていないという。


で、発売は2006年くらい?
名前を決めるのは、中身ができてからで良いんじゃないの?

あぁ、イヤガラセの落書きdeath。お気になさらずに。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-07-26 00:48 | 何を今更