うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:何を今更( 89 )

来るか?ホット冷蔵庫!

<電力線通信>電波妨害の恐れ 大学教授ら行政訴訟へ
どうして、iza!からTBできないんだ!
言い張ったもん勝ちから転載

何年か前の「トランジスタ技術」に載ってたっけ。
こいつに、非接触型給電技術も追加すれば、

夢の「電線が全然いらねーパソコン」

の完成だ(w


「電波お漏らし」の意見を無視して、遂に実用化。

確かに、ネットワークに接続する必要がある機器が、電源コンセント以外接続の必要がないというのは【すげー魅力】だ。

今回は、「電波お漏らし絶対反対」の意見を考慮して【屋内限定】となったらしい。
これじゃぁ、何十年も前の「初歩のラジオ」あたりに掲載されてた「子機までの配線不要!3石トランジスタインターフォン」なんて感じだよな。

アダプタは良いとしよう。
●問題のひとつは電線

本来の通信用の電線に比べて、信号を漏らしやすい、ノイズを拾いやすい。減衰しやす。
表皮効果だったり、スタブだったり、不平衡だったり。

●問題のひとつは従来の機器のノイズ対策

電気ポットから炊飯器、電子レンジにAV機器、組み込み用マイコンが内蔵されている。
当然電源にはローパスフィルタが組み込まれて、高周波である信号は【多分】排除される。
しかし、想定されているのはモータの起動時のノイズだとか、スイッチングレギュレータだとかのノイズであって、決して2GHzとかそんな周波数じゃない。
インダクタンスがキャパシタンスに、キャパシタンスがインダクタンスに変わる事がある。
旧来の機器は誤動作しないかな?
コンセントにガッツリフィルタを組み込んでみるのかな。(横モレ防止ギャザー内蔵コンセント!)

うちの家は1984年製。
当然のごとくアースされていない。ホットとコールドの区別はつかない。
電線は疲弊しているだろう。

それでも、マイコン内蔵の炊飯器があったりする。
PLC経由でネットから炊飯器に魔法少女がダウンロードされて
5mmの魔法少女がいっぱい・・・   きもっ
通常は、ノイズに躍らされてリセットが繰り返され、
いつまでも水を吸ったままのお米だろうな。



PLCが原因で未対応の電子機器が誤動作を起こした時には、
誰が責任を取るのかな?

さて、(家屋内)PLCは何年後に一般化するかな?
大規模PLCは、その後だろう。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-06 09:53 | 何を今更
新OS「ビスタ」を発売 マイクロソフト、5年ぶり

「コンピュータ」のカテゴリなくなったよ

OSってまずは安定性、安全性、次にユーザビリティな感じで思ってるんだが。
XPの時も、Me(なかったことにしてくれと言われるOS)よりずっとスゴイって鐘や太鼓で騒いだんだが、結局ウイルス対策ナシでは一瞬もネットに繋げられない。
あー、NTよりも2000よりも98SEよりもすごいって言ってたな。
XP発売当初もウイルス対策には万全を期していたような発言をしていたのに。

まぁ、いつでもそうだから仕方がないんだけど。

シロートが手を出すのは自己責任みたいなものだが、シロートの延長レベルのシステム管理者が企業導入を図ろうとしてたら最悪だな。
でも、やっちゃう企業が大量にあるんだろうな。

必須メモリ512M、推奨メモリ1G、ってOSだけでここまで使い込んで何をする気だよ
webブラウザとかビデオブラウザとか・・・・自社製品を大量に最初にロードしてたりしてな。
Officeとかは使おうが使うまいが予めメモリを取っておいたりして
「ほぉら、こんなに他社製品はメモリを食いますよ。 だからMSがお・と・く(はぁと)」って感じで。

せめて1年は放置だな。
ま、おれには当分必要性はない。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-04 02:50 | 何を今更
県職員の大量動員を計画 青森のタウンミーティング
トラックバックが、みんなサクラ発言に結びつけてるような・・・・
この記事、「タウンミーティングで出席者が少な過ぎるから、県職員を動員してかっこつけてよ」って頼んだ記事なんだけど。
県職員が出席してなきゃ、大相撲九州場所みたいになってるよって事だ。

まぁ、もうちょっと頭冷やせよ。 共同通信は特に。

県職員の大量動員を計画 青森のタウンミーティング [ 11月18日 14時00分 ]
共同通信

 青森市で2004年に開かれた「地域再生タウンミーティング」で、内閣府が青森県に県職員らの動員と発言希望者の取りまとめを要請し、青森県が約70人の参加希望職員と、県職員ら6人の発言希望者のリストを事前に内閣府に提出していたことが18日、分かった。会合の参加者は約200人で、全員が参加していれば3分の1が県職員だったことになる。
 県政策調整課によると、内閣府から電子メールで「参加人数が少ないので、県職員や一般県民を80名程度取りまとめ、10名程度の発言希望者を募っていただければ幸いです」と要望があったため、同課は県庁各課にそれぞれ3人程度の参加を要請した。

<タウンミーティング>公務員大量動員、青森以外も調査 [ 11月20日 11時28分 ]
毎日新聞社

 政府主催のタウンミーティング(TM)の「やらせ質問」問題などを調査する内閣府の「タウンミーティング調査委員会」は20日午前、同府で第3回会合を開いた。委員長の林芳正副内閣相は終了後、青森県内で開かれたTMで公務員が大量動員されていた問題について「皆さんの意思で来てもらうのが原則で、本来の趣旨からすると望ましくない」と述べ、動員の実態や他のTMでも行われていなかったか調査することを明らかにした。

 会合では、これまで実施された全174回のTMについて、24日までに関係省庁や都道府県の担当者からヒアリングを行い、「やらせ質問」「サクラ」「謝礼金」「公務員の動員」の有無について報告を受けることを確認した。委員会からは「最初はテーマを決めずに開催していたが、個別テーマを設けるようになって逸脱する運営が行われるようになったのではないか」などの指摘が出た。【谷川貴史】

毎日も、・・・あ、毎日はいつものクオリティだった。

ところでさ、何にでも同じ内容のエントリをTB入れるバカ居るでしょ。
頭悪過ぎない?
ただの「かまってチャン」なのかも知れんが。
万一、正しい事を言ってても、そんな馬鹿げた行動やってたらどんどん信頼できなくなるのにね。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-11-20 23:38 | 何を今更
米マイクロソフトとセイコーエプソン、クロスライセンス契約締結

10年あまり前。
日本のスカタン企業が「家電とパソコンを接続するのだ!」って感じのMSの提案に飛びついた。(AtWork構想)

   ・・・・そして、結局コケる。

MSにハードウエアに関する技術を吸い上げられただけ。
もちろん、このプロジェクトに参加した人件費なども消失。
当時のソフトウエア技術をほんのちょっとはもらえたかな?(w

当時、エプソンは参加しなかったらしい。慧眼慧眼。

ま、そのあと、子会社(?)が開発した素敵なIM「WXP」(*1)が、MSと共同開発したWindowsIMの完成の後、しばらくして何故か終わった。


まぁ、尻子玉を抜かれないように、がんばってください>エプソン
[PR]
by 8823_nazo | 2006-11-14 18:40 | 何を今更

またやぁ

<携帯電話>ソフトバンクが受け付け停止…申し込み殺到で


   すまん。大間違いだ。ソフトバンクをやめるために殺到しているらしい
auからのお知らせ
ソフトバンクモバイルとのMNP新規受付停止について

いやいや、きっと、ソフトバンクの攻勢の前にタジタジになったauとDocomoがタッグを組んで、捏造したニュースだよね。
ADSLの時にNTTが悪さをしたみたいに(www

ソフトバンク大人気かと思って、下の文章書いちゃった。 バカだね>オレ


ソフトバンクが「Yahoo」を名乗り、ADSLに参入した時、


     どーなったかなぁー


客を集めるだけ集める。
契約を取るだけ取る。
多少の不手際があったりして、文句言っても、契約が優先。

契約から開通まで進行状況がわからない。
解約したくても解約方法がわからない。
回線を握られてて元に戻す方法がわからない。
解約したのに請求書が来てしまってどうして良いかわからない。


こんな事態を起こしちゃ、仮に良いサービス体系であったとしても、台なし。

自分ができる能力を見誤っているのが今回と共通する原因。
ソフトバンクにも契約者自身にもあてはまる。

あせってナンバーポータビリティを利用する意味があるんだろうか。
周りの情報に躍らされ過ぎ。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-29 02:06 | 何を今更

個人的恨み

楽天が続伸、株価に底入れ感や新興市場の持ち直しで

すごいな。リーマンって。
あ、楽天じゃないよ。リーマンがだよ。
何がどう良くなったのか全然分からねーや。
きっとプロが見たら、経営上は良くなったんだろうね。
オレって、バカだからなぁ。良くわかんねーや




一度、楽天で、いや、infoseekだったっけ、でいくつかの個人情報を登録したらしい。行った事も無い楽天内の店舗からメールが来るようになった。
その後、どんどん増えていく。

最初は、ちまちまちまちまちまちま消したんだが、どんどん増えていって、ぷち切れでメールしたら、
「登録したはずだから、自分で消して」って言われた。
「化粧品なんか登録しねーよ、バーカ」って、返事したら、
「システムが管理側からは消せないようになってるから、自分で消して」
「えーっ。自分でやるのかい。   って言ってるうちにまた新しいのが来たぞ!」
「すみません。是非抹消を」
「おれのメールアドレスは、クレーマー扱いで良いから、永久削除してくれ」
「それはできません」
「じゃ、イタズラ目的で登録されても、被害者が消さないといけないのか!」
「だー。」


ということで、未だに楽天から来る。
パスワードが分からないので、消せない。
当然、spam扱いなんだけどな。

イヤガラセには、最高のツールだから株価が上がったのかな?
嫌な奴のメールアドレスを登録。
最初は当たり障りのない、できれば本人が興味を持つような。
次第に登録先を増やす。
途中からアダルトを登録。
(現金被害のでるようなのは、危険だからダメ)
素敵なイヤガラセツールを開発したから株価が上がったにちまいない。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-10-20 02:05 | 何を今更

金儲け

Eソフトバンク孫社長、ボーダフォン日本法人社長に就任の意向示す


Yahoo BBでは、何件の情報漏洩があったんだっけ?
大量のトラブルをまき散らしたのも有名だけど、一般人は忘れたかな?

Yahooで個人情報を登録した人達に大量の「総務省が携帯電話の許可を出してくれないから、みんなでメールを送り付けろ!」ってspamを送り付けたのは、誰も知らないのかな?

携帯電話ではやらないって根拠はあるかな?


まー、オレはぼだほんは絶対使わないけどな。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-04-16 02:30 | 何を今更

「勤労感謝の日」



「今日は勤労感謝の日なんだから、勤労できる喜びに感謝しなさい」と謀るバカヤロー様のせいで、地方発送されておりました。
(クール便じゃなくて航空便だったのは幸い。)

歓迎の式典も催されず、仕事の準備すらしておらず、空き時間はたっぷり。
結局、先週の後半の時間を大量にムダ遣い。
駄賃も安過ぎ。
ヒマだらけなんで町まで散歩に行かせてもらったですよ。
酒類も食事も悪くないし、安いし、いい所なんだけどね。
勢い余って、挿し絵率99%の書籍やら、SFやらを大量購入。
みやげものなんぞに、カバンのスペースを残さないように買い物をしてしまった。
(バカだよな、家に帰ってから買えばいいのに。)

「デザイナーズホテル」とかって言うヤツは、インターネットにつなぐサービスはやってくれてないのね。


帰ってきたらやる事、残りまくりだし。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-11-29 16:37 | 何を今更

オレの車にもほしい

<iPod>対応カーナビ増える 音楽を車内でも簡単に

すごい売れ行きだね。iPod。
Macユーザとしては、うれしい限りだよ。
オレの車からも、CDとCDケースが廃除されてしまった。
(運転席の横っちょで電線がぶらぶらしているのがいただけないが)
2台前の車は、カセットテープだった。
   常時車に乗せていたので、時々、テープがダメになった。
先代と今の車はCDだった。
   まれに、死ぬCDがあった。
   もちろん、そのために、コピーしたものを乗せていた。
   (CCCDは、オレには関係ない)

自転車にも搭載したいなぁ。
恥ずかしいオコサマと間違えられないように、単一指向性スピーカを作って、自分だけに聞こえるように。
(単一指向性スピーカってあるのはあるらしい。)



先日、知人の修理屋さんと話をしていて接続できるかなぁとか話をしていた。
うちの車はメーカ純正のカーナビなんで、「どうなんだろう。時間があったら見てあげるけど」とは言ってくれたのだが、彼も忙しい。

「ポイントは、AUXという選択が出来るかどうかなんだけど」との提案に従い確認してみたら、AUXはテレビに繋がってた・・・・・・orz。

結局、AUXの前に切り替えスイッチを入れてやれば良いのだけど、車内のような電磁波的にうるさいところで、入力を宙ぶらりんにしておく危険性を排除するためにiPodが繋がっていない時には、入力をプルアップかプルダウンしておくべきだろうし、切り替え時に本体を傷めてしまうノイズの発生を抑えることが必要になる。

うー。自分の車を人柱にしたくない。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-11-04 01:49 | 何を今更

買いたかったんだよ。

<NTTドコモ>700曲保存できる携帯、4機種開発


こんなクソつまんねー機能付け足すより、もっと軽くて薄くて電池のモチの良い携帯電話作れよ。


プロソリッドいいねぇ。
ちゃんと、要不要を確認して作り込んだ感じがする。(ホボ感じがするだけ)

買いに行ったら、プロソリッドなら12,100円。700iなら2,000円。

あー!そうだよ!ビンボーに負けたんだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-10-25 02:00 | 何を今更