うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:何を今更( 89 )

目玉焼き

思いもかけぬ眼病の危険 紫外線がビルや路面に乱反射


昔ね、無菌ベンチの殺菌灯を点けたまま、作業しちゃったのよ。
前面のフードも下げてたし、元々紫外線防止のメガネをしているし、ぬぁーんも問題ナシと思ってたんだけど。

その日の夜。
眠っている最中に、急に叫び声を上げたくなるほど目が痛くなった。
死にそうなくらいの目の疲れと、熱湯を目薬代わりにさしたような熱と、砂と花粉と虫が一度に100個くらい入ったような痛み。
無理やり目を開けて、机の上の目薬を探し出して、さす! さす! さすっ!!!
でも、痛い。
水に濡らしたティッシュをまぶたの上に当てて冷やす! 冷やす! 冷やすっ!!!

結局、2時間くらいしか寝られなかった記憶がある。


紫外線には注意してください。


*1雑菌が入らないように工夫したテーブル。ステンレス製のテーブルの上をガラス製の箱で囲い、空気から雑菌を除去するHEPAフィルターを通し、殺菌灯で箱の中を殺菌してる。
作業者とテーブルの間は、可動性のガラス板で防御されている。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-19 02:52 | 何を今更

何でもキカイが悪い!

携帯電話は水に弱すぎ? 苦情増加で業界に「防水」要請

本来なら、低価格PCと同じ価格の携帯電話。
通信に特化したPCと言っても良い、というか実際PCと同じ機能を擁したものさえある。
日本では、電話代に上乗せしてコストを回収するシステムなので、携帯電話は安い物という認識が出来上がったんだろう。
コンパクトデジカメよりも高価なのに、コンパクトデジカメより雑な扱いじゃいかんだろう。
アウトドアユースだから強化しているのは事実だけど、貴重なものには違いはなかろうに。

いい加減な使い方で、クレームって、モンスターコンシューマだな。


ノートパソコンを雨のかかりそうなところで、使ったりしねーだろ。
ノートパソコンを特殊な目的なしに風呂場で使ったりしねーだろ。

もちろん、耐衝撃性の強化とかは当然の事、防水についてもしっかりやってくれるに越した事はないんだが、それでますますコスト高になっちゃ悲しかろう。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-19 00:26 | 何を今更

WInny使わなきゃ良い事

<ウイルス流出>大阪電通大大学院生に有罪判決 京都地裁

まあ、罪を犯す事は悪い事だし、執行猶予付きの罰でOKかもな。
でもさ、被害が拡大したのはWinny使ってた連中が大量に居たからじゃん。

ましてや、仕事で使ってるパソコンでやるなんてなw

Winny使ってた連中のPCが爆発して、親指と人差し指以外全部吹っ飛びますようにw
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-18 00:18 | 何を今更

IPA終わったな

Excite エキサイト : ITニュース
いやぁ、関本をNECから追い出した実績は認めるけどさ。
日本限定で、90%もあったようなパソコンのシェアを単なるPCハードメーカのレベルにまで落としちゃった時代の人だよな。
標準のDOS/V機のISAバスに98パソコンを入れて、OS管理下で98との誤差を吸収させてやれば、工業用コントローラとしては使い辛くなったとしても、エロゲくらいは当分延命できただろう。


      ま、くたばれ。


日本のIT産業が国際競争で生き残るにはユーザーを含めた国民全体のITリテラシーの底上げと優秀な人材を地道に発掘していくしかないと考えている」
くそつまんねー事言う前に、ITドカタの待遇を上げてやれよ。
あと、NECにしろ富士通にしろ、関連会社とか、コネとかで、ソフトの開発やったり、納入したり、メンテしてる連中な。
レベル低過ぎ。

 特に開発ニーズが急拡大する組み込み分野では、IPAが取りまとめた開発スキル標準の普及を促進したい考え。「自動車を例にみても、制御系だけで相当数の組み込みソフトウェアが利用されている。ユーザーの生命にもかかわる分野であり、ノウハウの集積と分析、公開を推進する」
自動車なんか、制御系と通信系の集大成と言っても良いくらいなので、例示されても困るぞ。
ま、「制御系」と限ってるところは、
自覚があるのかも知らんし、「通信系は、ソフトウエアと関係ない」と思ってるのかも知らん。
嘘つきかバカのどちらかだな。
というのも、ボッシュが開発したCANシステムが、とうの昔にデファクトスタンダードの位置を占めてるから。
CANを使わずに電線を使うと、何十kgかの電線と、製造工程が重荷になったりするw

それとも、孫正義が絞め殺し損ねたTRONの息の根を止める為に、マイクロソフトに命を売り渡したいのかね?
(NECは過去にWindowsOSの為に98パソコンの情報を一杯提供しちゃったらしい。OSに限らず、顧客のニーズまで)


「システムにトラブルが起きると“きちんとテストしたのか”と非難する人は多い。利用者の立場にいる人にも情報システムの性質を正しく理解してもらうことが必要だ」
言わせてもらうが、クライアントと利用者は別の場合も多数ある。
この間も、ある会員制サイトのシステムが大幅変更になったんだが、
 一覧表示ができない。
 1ページ毎の表示だと、インデックスが腐ってる。
 表示が遅い。
 3分で認証が切れる。
 半角カタカナで汚い表示。
 大事な分別記号が記載されていない。
 表示データの一部が切れる。
 表示方法によって、項目がなくなる。等々
と、山のようなトラブルが発生していた。

 FireFoxも使えると謳いながら、ActiveXをONにしろという。
(ま、plug-inを入れれば使えるのだろうが、適切に機能するかどうかw
 それより何より、セキュリティの最悪の原因のひとつをONにするってどーなんだw)

事前公開もなし。
使い始めて、3分で発覚した問題点。
「ちゃんとチェックしたのか?」って、2時間はかけて説明できるぞ!
公開してから、1ヶ月半放置。
クライアントである会社に、「こんな会社切っちまえ。メンテも担当してんだろ。ちゃんと機能するまで500円/月にしとけ。」って言っちゃったよw

「理解してもらう」って種類のモンじゃねーよなw
いや、このソフトを作った会社がバカなのは、十分に、身をもって理解したけどな。
こういうバカ企業を駆逐できるんなら、【ユーザが理解する】ってセリフも理解できるけどな。

こんな程度のが、アタマはってるようじゃ、当分、日本のソフトウエア産業は腐ったままです。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-07 02:48 | 何を今更

Vistaもコケちゃったし。

Yahoo!からの回答なし、Microsoftの買収交渉は次の段階へ

全然、売れてないみたいだね。
量販店ではXpは完全に駆逐され、企業への納品でも指定がなければVistaにしてるはずなのに。

要求するハード性能が高いのに、やれることが増えた訳でもなく、やらないといけない事が減った訳でもなく。
操作性については、相変わらず迷走。(大抵は同じだし、だいたい同じなんだけど、細かいところがやっぱ違う)

MSの商売って超大型自転車操業みたいだもんな。
利益が上がる、会社が大きくなる、という前提で経営。
囲い込みが確定してるのに、なぜだか、未だに必死。
Yahoo!の買い取りでもやらんと、この先はないからなんだろうな。
がんばれ!Yahoo!(日本のは関係ないらしい)

でも、作る中身は、QDOSのコピーから始まって、他企業の表計算をパクって潰しパクってって潰し。
「Windows」と称する、PaloAltoから始まったGUIをチョー劣化コピーを売り出し、果ては、Macの劣化コピーまでやっちゃう始末。
3.0以前は見なかった事にしても、操作性に統一性がないのは、Macの上っ面ばかりを追いかけて来た結果。
鬼のようなスペックを要求しつつ、できたAEROもExposeもDashboardも、1GHzのMacでもできてしまう。

ゼニが余ってんなら、Macに買い替えりゃ良いぞ。(ハード本体は、値段の差はない。買い替えソフト代が高くつくだけ)
ゼニがないなら、OpenOfficeとか、linuxとか、が良いらしいぞ。
どっちでも、エロゲーはできんがな。

あー、ついでだ。
「日本のビルゲーツを作れ!」って騒ぐバカが時々居るが、ゲーツって、コンピュータだとかITとやらに、技術的に貢献した事ないからな。
「日本のビルゲーツ」で良かったら、ホリエモンとか孫正義とか居るから、作らなくてOK。

どうせつくるなら、アトキンソンとかウォズニァックを作ってください。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-29 23:17 | 何を今更
<小沢代表>テレビで与党けん制「暫定税率、再可決はムリ」

「小沢が」なのか、「民主党が」なのか、わからんが、アホだのう。
結局、現時点では、ゼニの入り口が変わっただけじゃん。
こんなので自慢されても、アホじゃんとしか言いようがない。

暫定税率を維持すること自体は、色んな意味で反対なんだが、
本来、世間一般で言う暫定税率を廃止する意味合いは、「無駄な道路の為にゼニを取るなよ。」ってことであって、暫定税率の廃止そのものが大事なんじゃない。

もちろん、安い燃料が欲しいという意見があるのは、ある意味、正しい。

でも、無駄なものであったとしても、現在進行形での工事では、払わなきゃならんお金が現に存在していて、国なり自治体なりがどこかから持ってきて払わないといけない。

で、モンキッキ首相は、「とりあえず、国が穴埋めするよ」みたいな話にしちゃってる訳なんだ。
そうなると、入り口が違うだけで、国民のお金が出て行く事に変わりはないことになるんだが、誰も文句を言ってないようだね。
結局、混乱を起こしただけ無駄だった訳だ。

歳入を減らすだけで問題解決できると思ってはいないと思うんだが、歳出を減らす事に具体的な方法を提示していない現状では、民主党とやらに対する期待なんてのは、しちゃダメだね。
「この道路とこの道路は、こういう理由でいりません。」
「だから、これだけ、削減できます。」
「この道路を廃止するだけで、単純計算でこれだけ暫定税率を減らせます。」
って党として発表すりゃ良いんだよ。

選挙を考えたら、絶対言えないけどなw

でも、民主のハトポッポってば、日韓トンネルを作りたいらしいね。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-04 17:06 | 何を今更

Safari3に泣く

オレがアホだったんだよ。
結論から書いて置く。
Safariをupdateすると漏れなくmailもupdateされちゃいます。

3月18日、Safari3がリリースされた。
IEの3倍速いらしい。
仕事上の都合でいろんなブラウザを試しているんでSafari3.1も試してみようとダウンロード。

インストールしたらSafariが起動しねーんでやんの。
上記のサイトを確認したら、「Mac OS X Leopard®またはMac OS X Tiger®バージョン10.4.11」じゃないとダメって書いてある。
うちのiMacは10.3.9だ。
あ痛ぁ。って思ったが、メインはFireFoxなんで、「ま、いいか。」と仕事を続ける。

平日は、仕事の関係で電源を切らずに使っているんだが、休日は省エネってことで、電源を切って帰ることにしている。
3月20日は祭日。

iMacG5の電源を入れると、いつもなら起動される(OS Xに標準で付いている)mailが起動しない。
「?」と思って、mailのアイコンを直にクリック・・・起動しない。
も一度クリック・更にクリック・クリック・クリック・クリックリッ。
ぐはー。起動しないー。

アプリの情報を見てみると、・・・Safariと同じ日付・・・・
Safariと同時にmailまで書き換えるなんて・・・・

問題点は解明された。もう一度mailをインストールし直せば良いんだ。
・・・・appleのサイトにはmailはない・・・
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/safari.html
一縷の望みをかけてSafari1.2をダウンロードしてみた。
                 ダメでした。
iMacに同梱されるDVDからもインストールできない。

どうしたら良いんだー。

2008.5.19追記。

結局、10.4にアップデート。
今度は、キーボードが一部反応しなくなって、大安売りだったBuffaloのキーボードに変更。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-03-21 16:11 | 何を今更

薄いのは良いんだが

<シャープ>「真の壁掛け」厚さ4センチ大型液晶TV生産へ

●小さい液晶
15インチくらいの液晶モニタでも厚みが7cmとかだったりする。
こいつをアームで支持して机にセットすると奥行き15cmが無駄になったりとかになったりする。

小さい液晶モニタでも薄型にして欲しいもんだ。
普通に考えれば、ノートパソコンの画面+インターフェース+電源だけなんだから、4cmもあれば十分のはずなんだが。


●デッキ
テレビを壁に掛けるのはヨシとしよう。
だが、
だがだ、
ビデオデッキは昔ながらの奥行きなんだがどうするんだ?
セットが完了してから、「テレビが薄くても意味ねーぢゃんっ!」と叫ぶ人が居ないか?
と、開発メーカは考えないかな?
一応、シャープもデッキを製造してるんだけどな。
(ウチのDV-RW60というヘボVHSデッキで録画したDVDは、Macでも別のDVDプレーヤでも再生できない。  グチだ。)
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-13 08:55 | 何を今更

頭を下げて・・・

小倉智昭の自局批判はパフォーマンスか?


頭を下げて誠意を示せばいいのだ。
そりゃぁ、ちょっと・・・・
オヅラさんには、ホントーに大笑いさせていただきました。
と、加工したムービーを見て大笑いさせてもらった事を根拠にしてもイカンな。
もちろん、嘘だよね。そんな感じするけど、ヅラで自分をごまかしているような人が、エラそうな事を言ったりしないよね。
一方の件の関西テレビの山本アナウンサーは、テレビ番組の中で、「自分はヅラをつけてました。」「皆さんをだましていたように思います。」なんて言ってヅラを取ったらしい。

小倉さんと山本さんのドッチが偉いかは知らん。
山本さんのカミングアウトが関西テレビの精神の中にあれば、テレビ局も蘇るかも知れない。

で、「ゲンダイ」は、どうなんだ?
捏造ないの? 偏向報道はないの?
他のメディアに対して、揚げ足取りじゃなくて、検証をしなくて良いの?
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-28 02:15 | 何を今更

ウリじゃなかったのか

新OSの「ビスタ」に欠陥 米紙が報道
東京新聞 『ビスタ』に欠陥

あらー。
記事にあるような問題が発生し難いOSってのが、ビスタのウリだったのにね。
で、何にあれだけのハードウエアリソース使ってんだろう。
こんなにぽろぽろ出てきて、世界最大のソフトハウスってば、何してんだろう。


それでも、
会社のバカなシステム管理者ってば、「ビスタ!ビスタ!」って大喜びで導入したがるんだろうな。
で、トラブルが発生すると、「使用者が変に使ったから」って責任をおっかぶせるんだろうな。

OSをリプレイスしなければならない積極的理由とか、リプレイスしないために発生する問題点とか、そういうことを具体的に考えない素人の延長上にしか居られないシステム管理者って、会社にとって害悪でしかないって事を理解できないんだろうかね。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-12-26 16:43 | 何を今更