うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

2009年 03月 24日 ( 2 )

近寄んな!

ちょっと過剰すぎ?「子どもを気遣っただけで逮捕か」と不安の声

ずいぶん前の話。
駅前を通ると子供が倒れた自転車の塊から自分の自転車を引っ張り出そうと必死になってる。
周囲を見回しても、保護者らしき人物も見当たらない。
「大丈夫?」と声をかけたら、見上げた女の子の顔は「あと1分で、泣きながらパニックになります」という顔つき。
何台も倒れ重なってる自転車を起こしつつ、「怪我した?」って聞いてやると、呆然としたまんまw
まぁ、子供だしな。
目的の子供の自転車まであと1台というところで、後ろから、「ありがとうございます」。
振り返ると、母親らしき人が声をかけてきた。 んだが、顔の表情からは「さっさとどっか行け!」しか読み取れない。

ここで言い訳すると心に刺さった小さい刺がでっかくなりそうなので、「あ、じゃ」と声を出して最初の目的の方向に歩く事にした。


おれ、「いい人」役だったはずなのに・・・・
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-24 15:34 | ネタの重箱隅つつき

さっさと引っ越し!

<大阪府議会>庁舎移転案を否決 橋下府政の目玉

良く通る道路に市立病院があったんだ。
今は移転したんだけどね。
その周辺には、病院や訪問者目当ての店舗がいくつもあったのよ。
今は、その店舗もほとんどがシャッターが降りてる。


府庁舎って、老朽化とか耐震基準に問題があって、
 1、建て替え
 2、移転
の2択だったはずで、
 1、場所を確保して、仮移転
   解体/建設
   元に引っ越し
 2、中身、放り出し
   引っ越し
と、コストの差は歴然。

地盤沈下の情報が後になって出てきたって事だが、引っ越すのが危険なら、WTC近辺の住民や企業も引っ越しさせなきゃなぁ。
役人は安全に配慮せねばならんが、庶民は安全じゃなくても良いってな話は通らんぞ、普通はw
万一、耐災害性を重視するんなら、上町台地の断層はどうなんだっけ?
底なし沼と股裂き、どっちがマシ?
書類や資料の逸失を憂慮するなら、現状でも建築物の崩壊の可能性があるので、同じ。

引っ越しより、建て替えの方がお金がかかるってこたー、建設屋さんとかにお金が落ちるんだろうけど、大阪の経済に反映されるかどうかは別。
実際、大阪府に太陽電池の工場の大きいのが作られたのに、孫請けになれるかどうかのレベルの地元の業者さんは「従業員を遊ばさずに済んでるだけマシ」の金にしかなってない。
ちうか、建機もトラックも新品どころか中古だって売れてないんだってば。



大阪府庁の周辺って、法律事務所だとかの役所や訪問者目当ての連中がたくさんあるんだよね。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-24 14:53 | 重箱の隅っこ