うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

2009年 03月 20日 ( 4 )

回収OK!

<定額給付金>「差し押さえも」福島・川内村が村税滞納者に
24億円程度の予算で、1割の村債。
金額は小さくっても滞納されてりゃ痛いわ。
ここも、高齢者とか多くて所得も低いんだろうけどね。
給付金が出ても、村外で買い物されたら、地域振興に全然寄与しねーじゃん。
テレビで見たんだけど、どこかの村の雑貨屋さんが「全然、うちでは買ってもらえない」って笑ってた。 

滞納分を回収しても、それで地元の工事やらに拠出すりゃ、趣旨になじむだろし。

地方の村だから、悲惨とか情がないとかのように見えるけど、東京とか大阪とかの都市部なら、「当たり前じゃん」って事になる。

以下、引用
 一部で支給が始まった定額給付金を巡り、福島県川内村が村税滞納者に対し、給付金を受け取らず納税に充てるよう求め、応じなければ支給後に差し押さえるとする文書を送付していたことが分かった。「差し押さえは制度の趣旨になじまない」との総務省見解に反する可能性があり、同省は事実関係を確認する方針。見解に従う自治体が多い中、公平性の面からも議論を呼びそうだ。

 川内村は村税滞納者に送付した文書で「定額給付金が支給されるので村税の納付をお願いします」と要請。支給額を村指定金融機関に振り替えることを村に依頼する「委任状」に署名するよう求めている。委任状を提出しない場合は「給付金が口座に入金された時点で、強制的に納付していただく」と明記しており、世帯全員分の給付金が差し押さえられるケースもあるとみられる。村は、分納中の人や所得が少ないために税金を納められない人にも文書を送ったとしているが、送付数は明らかにしていない。(毎日jp)


追加・・・
結局、お上から文句を言われたんだって。
バカ役人は、いらんな。
税金滞納者は定額給付金で 福島県川内村、後で撤回
 福島県川内村が村税を滞納する300世帯に定額給付金による納税を求める文書を送付していた。20日分かった。応じない場合、支給後の差し押さえも明記していたが、国などから「給付金の趣旨に合致しない」と指摘を受け撤回を決めた。16日発送の文書は「村税への納付をお願いいたします」と定額給付金の支給先を村指定の金融機関に変更するよう求め、代理で受け取った村の税務担当者が納税するとした。(共同)
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 16:10 | 重箱の隅っこ

でもやる気はありません

日本が資源大国になる!? メタンハイドレートに3つの追い風
いやまぁ、技術的な問題は別にして、
日本近海の基本的な海洋調査ってどのくらいやってんだ?
何カ所かの採掘場所をピンポイントで調査できてりゃ良いってもんでもないんだぜ。
掘ったガスを送る管とか採掘装置の設置場所周辺の地形とか海流とか
ちゃんと調べてんのか?
場合によったら、クジラの通り道か?ってのも必要かも知れんが。
海流に流されてパイプ折れちゃいましたってなったら大変だよ。

調べても、5年前とかがちょぼちょぼと出て来るだけ。
担当の役所も分からん。
それだけでも。「やる気ねーだろ」って言える。
面倒だから渡辺喜美の古い記事でも見てくれ。
http://www.nasu-net.or.jp/~yoshimi/2004/040701kaiyou.html
「メタンハイドレイト、掘り出す気はねーな」ってのが
よくわかるよ。
古いから、今は違うってか?
資材、機材、人材全部そろえ始めて、調査まで終わらせられてるもんかね。

つまんねー事に金使うぐらいなら、
海底資源採掘に向けて、調査、研究、実地試験とかに
前払いで大量投資しちまえよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 14:18 | 重箱の隅っこ

思い出す3バカ

<韓国>北朝鮮へ越境図った日本人男性を一時拘束


郡山総一郎、高遠菜穂子、今井紀明。
思い出した?
今回の「日本人男性」も同じだよ。
たったひとつ違うのは「メディアで有名」になれなかった事だ。

こういうクズだって、万一北朝鮮につかまったら、日本としては助けなくちゃならん。
どの人間でも、一般論として公的な立場で意見を求められたら、「助けないとダメだ」とか言わざるをえん。
個人的には「死んじまえ」と後づけしても。

くそつまんねー事で下朝鮮の世話になりやがって、死にやがれ。って思う。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 03:21 | 重箱の隅っこ

「永山基準」悪用反対!

E<闇サイト殺人>2被告に死刑、1人に無期判決 名古屋地
いい加減、「永山基準」を悪用すんの辞めねーか?
ひとつでも、基準より下【っぽい】もんがあったら「死刑はナシの方向で」ってのはおかしいだろ。
「永山基準」なんか、大昔の「東京デートマニュアル 原宿編」と同じじゃん。
訳の分からんドーテー君の為のネタ本で、同じ本を使って、「あの男の子とのデートは65点」って評価しちゃってるようなもんだ。
第一、「永山基準」って25年も昔のモンだろ?
同じもんを何にも手を加えずに使ってちゃ良いハズがねーじゃん。

死刑かどうか判断する裁判官とか死刑を執行する人とかの大変さは横に置いといて、
「(4)の結果の重大性(特に被害者数)」ってなんだよ。
「一人一殺」に決まってんじゃねーか(ちょ、意味違っ)。

ほんとは、終身刑がありゃーな。
と思ったんだが、終身刑ができちまうと、終身刑ばかりに逃げるクズ裁判官が多発しそうだな。
バカ新聞もだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2009-03-20 03:10 | 重箱の隅っこ