うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

2008年 06月 23日 ( 5 )

なんか様式美

       美じゃねーけど。
<飛騨牛偽装>「社長の説明、事実と違う」…従業員が会見へ


ミートホープが、アレな感じでナニをしたように、
船場吉兆が、アレな感じでナニをしたように、

丸明では、社長が、社員が勝手にやったと言い張る・・・・


 どこかに、言い訳マニュアルでもあるのか?

 吉田社長は問題が発覚した21日朝、報道陣に対し「会社として偽装は一切しておらず、店長の判断で勝手に表示を偽装していた」と説明。

             ↓

従業員らは本社前で吉田社長と会い「偽装表示は社長の指示。従業員だけのせいにするのは経営者として間違っている」などと反発した。

             ↓


吉田社長は会見を開き「3等級の肉に2等級の牛を示すラベルを張ってしまうミスがあった」と述べ、偶発的な事故との趣旨に説明を変えた。

             ↓

事実と異なる説明で、納得がいかない。


従業員にも何か悪い事をしたような気配がないでもない。
社長にも、現場での何かのキッカケがあったような気がしないでもない。


ところで、丸明から仕入れていた会社や店は、どういう反応してるんかねー。
現場ばかりじゃなくて、その下流/上流にも、目を配らないとジャーナリズムじゃなかろーに。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 15:56 | ネタの重箱隅つつき
<四川大地震>成都で展示会…遺品や被災地の奮闘を紹介


半年とか1年とかって期間なら、分からんでもないが。
未だ、寝る場所の確保さえママならん人が居るとの話題もある地震なのに・・・・


 四川大地震の被災地・成都の建川博物館で、震災の記録写真や犠牲者の遺品など約7000点を集めた展示会が開かれている。館長の樊建川(はんけんせん)さんが「震災の悲惨さと被災地の奮闘ぶりを伝えよう」と、発生から1カ月の節目を機に今月12日から始めた。市民の関心は高く、1日で約1000人が来館したこともある。【成都(中国四川省)で鈴木玲子】

 がれきの中から見つかった学童の教科書や地震発生時刻で止まった置き時計……。会場には約4000点の遺品が並び、報道機関やボランティアが撮影した写真や犠牲者の遺影約3000点が掲げられた。


例えば「展示会を開催し、入場料を寄付します」って話題なら、まだ理解可能なんだが、文章からは読み取れず。
日本人の新聞屋なら、万一、入場料を寄付しますという話があれば、間違いなく書くと思うんだがなぁ。

会場には約4000点の遺品が並び・・・・・、10日や半月で、集めた上に、手入れ、整理までできんだろう。
当日から?w

被災者と救助に関わった人々の思いや願いを・・・・・って、現在進行形なんだがなあ。


中国人のメンタリティはわかんねーやw
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 14:52 | 食盒的角落(中華)
インパクト十分!「目玉おやじ」の目薬


妖怪新聞と恐怖新聞に広告載せてやるから、
    金出しな!

           ケケケケケ

[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 13:49 | ネタの重箱隅つつき

殺人で解決する恨み

「うっぷん一気に崩れた」 秋葉原事件の容疑者

他人を殺せば解決する問題だったんだねー
事件3日前の5日早朝に職場で起きたトラブルで「たまっていたうっぷんが一気に崩れた」と供述していることが21日、分かった。
もちろん、社会構造にいささかの変化もない。
(現代口入屋が、新聞に意見広告出してたくらいかねぇ。)
それでも、彼には、問題解決なんだね。

社会やワーキングプアだとか派遣だとかに、不満があった結果じゃないんだー(棒読み)

世の中の性根から負け組確定の連中が「やった事は許せないが、ワープアだとか社会格差だとかが原因なんだ!」って言ってたような気がしたんだが、
可哀想じゃのー
加藤は、世の中の負け組まで裏切ったのか。

加藤をワープアの犠牲者として扱いたい連中(一部のテレビなど)では言わないけど、ネットで良く書かれている「まとめ」と、その感想だけ書いておく。
==============以下引用=====
マスゴミの言う「我々が社会が追い込んでしまった(笑)格差社会の犠牲者(笑)」の経歴

自分で望んで進学した自動車整備士養成短大で「中学教師になりたい」「4大を受けなおす」
と言って、自動車整備士試験“免除”講習を拒否 ← ここポイント
資格を取らないまま卒業。周りは9割以上資格を取得して自動車関連業界に正社員として就職。← ここポイント

整備士資格を放棄してまで4大編入を目指していたのに、受験シーズンを前に警備会社に就職、← ここポイント
しかし2年後には「自動車関係の仕事に就きたい」といって派遣工に。 ← ここポイント

つまり、自動車関係で正社員になれるチャンスを自分の意思で蹴り、かといって自分で語った
夢への一歩も踏みださず、 挙句派遣工に自らなっているのですが?

そして、派遣始めるも、“無断”退職    ← 社会性なさすぎw
なんと、派遣→正社員になるも、自主退職  ← ここポイント
==============以上引用終了=====


普通に経歴だけを読めば、「典型的な負け組の仲間入りをしたくて生きてきました。」としか思えねー。

感想というか想像というか、
加藤智大は、他者から評価される事を嫌ってるのかも知れんなぁ。
(単純に嫌いというレベルからアナフィラキシー様の状態になるくらいな嫌い方)
「彼女ができない」 -> 無批判ですべてを受け入れていくれる彼女が必要
            (彼女のできる可能性は、ゲームの中だけ)
「4年制大学目指してたのに、就職」   ->  もちろん、落ちたらヤだ。
「自動車整備士試験“免除”講習の拒否」 ->
            全部免除でないから、不合格になるかも知れない。
ってな感じで。

あー、もちろん、「運転免許は取得した」んだよね。
車好きだったからだろうって理由なら、整備士の免許も取れるなら取りたいはずだし。
ひょっとしたら、車の免許取得が「評価されるのを嫌う」性格になった原因?

こんなのから、「社会のひずみ」とか「社会の格差」とか・・・読み取れたるするハズねーだろ。

人は、何か特異的な事があると、似たような事例から関連づけて、背景に存在する【ハズ】の何かがあると思おうとする。
有益な情報が得られる事例もあるが、得られない事も多い。
「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」とか「迷信」とかだね。
(岡崎二郎の「アフターゼロ neo」の2巻にも、そんな感じのテーマの漫画があった)



こんな大事件になったのに、「原因って、これだけ? 違うだろっ?」って人も居るだろうけど、犯罪者になるきっかけには十分だ。
    財布の中身を奪うために、 ->襲って、殺した。
    トイレで強盗の準備をしてたら見つかった。 -> 殺した。
    襲いやすい場所に好みの女性が居た  ->  強姦 
それと大差ないよ。
もちろん、こういうクズを徹底的に問いつめて、
「お前が強盗をしたのは、社会の底辺から抜け出すためにやったことだよなっ!」
「強盗が殺人になったのは、抵抗された時に、差別されている憤りを思い出したからだよなっ!」って言わせる事も可能だろうねw

まぁ、加藤智大って生き物を気にしてやる価値はない。
イデオロギーを振り回すための道具にする価値はあるだろうけど、それは、人としての価値じゃなくて、道具としての価値だ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 13:22 | 重箱の隅っこ

売れるクズ本の作り方

“B型人間”説明書が大ベストセラーとなった謎

あほだのー。
こんなのに無駄金使って読んでるようじゃ、負け組だぞw
ゼニ儲けのために、この本を買って領収書で落とせる人なら、無駄だとは言い切れないが。
前にも書いた。 多分、このエントリでも通用する。


「変って言われるとなんだかうれしい」
(みんなといっしょ・・・・)
「利き手じゃない方を利き手にしようと試みたことがある」
(利き手じゃない手を利き手にした揚げ句、元々の利き手を復活させようと・・・)
「気になることがあると即行動」→「その時の行動力はすさまじい」→ 「でも興味がないとどうでもいい」
(思い立って、実質2日で、また家を買ってしまいそうだ)
全部当たってるが、B型じゃない。

こんな本に対する正しい態度は、「内容がクズでも、なぜ売れるか」だな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-23 00:21 | ネタの重箱隅つつき