うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

2008年 06月 11日 ( 3 )

そりゃ拮抗もするわな

テレビ派とネット派がほぼ拮抗 電通調査

テレビだと、朝から晩まで同じネタを同じ映像ソースを使って使い回し。
例えば、日本に1000万人の移民受け入れってネタはネット以外では流れていない。
例えば、サマータイムに関して、否定的なレポートが出た事は日本の導入騒ぎの時には参考にさえされていない。

さらに、専門分野に関わるニュースだったりすると、完全なお手上げ状態。
発表者側のレポートを鵜呑みにするか、恣意的な視点で文句を言うか、のどちらか。
心の中で「おめーら、バカか?」と何度言った事か。

ネットでは、普通のニュースでさえ、シロートには気付かないポイントを専門家や同じ業界の人間が指摘したりする。

個々のブログについては、ブログ主に大きく左右されるので言及しない。
しばしば、悪者扱いされる「2ちゃんねる」を例にすると、
プロや専門家が集中する「板」は、オレ様カテゴリーでさえ、口を挟めない程・・・・・ごめんなさい、それ程知識ありません・・・・・。
「ニュー速+」でもすごく参考になるコメントも多数ある。
(ま、どんな板でもまともな情報は10%もないけどなw)
有害サイトの代表格に入れられているけど、メディアリテラシーの無さから来る誤解だな。

そういう状態なんだから、インターネットも接続できて、テレビも見られるのなら、両方全部チェックしちゃう。

おれなんか、前日の録画を2倍速で聞きつつ、ネットでニュースを見ちゃうもんな。(「朝生」は、雑音大杉で断念しましたW)
新聞は、ラテ欄はネットに依存してるから見ないし、スポーツなんか全然見ない。
社説とコラムと特集連載だけだな。

新聞と週刊誌の立ち位置が、そのまま、ネットと新聞の立ち位置になってるなーと思ったりする。
影響力は、厳然として新聞やテレビの方が上なんだけれど。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-11 19:33 | 何を今更

作り置きはまずい

<点滴治療>患者1人死亡13人発熱、おう吐 三重・伊賀

患者さんは、「神経痛」とか、「手足の先がビリビリと痛いのよ」という症状だったのかなぁ。

メチコバールって、ビタミンB12の薬。
神経が傷ついたとか、そういう感じのトラブルの時に投与される。
錠剤も売られてる。
ノイロトロピン、じんわり痛いのずーっと続くってのに効果的。
錠剤も売られてる。
どちらも、点滴じゃなくてもOK。
世の中には、「点滴 = 良く効く」って信仰がある。
あるのは「即効性」くらいであって、効果的かどうかは不明。
ましてや、循環血液量が一時的に急上昇するので、生食液だけを投与しても「元気になった」と感じる人も居る。

町医者は、技術より、人気って傾向もあるので、経口投与できるものを点滴ってのも仕方がないのかなぁ。と思ったり。
もちろん、診療報酬点数が、飲み薬より点滴の方が高いので、「世の中ゼニ儲けでっせ」という意図を否定はできない。
もちろん、点数が高いということは、世の中の保険料納付者のお金が余計に出て行く訳なんだが。

多くの患者が、腹痛、発熱、おう吐、ふるえなどの症状を訴え、
敗血症様の症状を呈している患者も居るらしいとのこと。
普通に考えれば、医薬品が汚染されている。
実際、アメリカで、中国で製造した製剤(確かフィブリンだったっけ?)で死亡例も報告されてた。
もちろん、中国は開き直ってるけどね。

次に考えられるのが、黄色ブドウ球菌などのありがちな細菌にゴム栓が汚染された。
通常、医療従事者にとって「針を刺す」という行為は、「刺す部分を消毒する。何も触れないように、針キャップを取り、針を刺す」という一連の作業となって体に染み付いている。

その段階で、細菌に汚染されたってのは、ちょっと考えにくい。
(1人とか2人なら、あり得るかも知れないが)

とか、エントリを書いていたら、点滴液、看護師が作り置き 2年前にも、不調届けずだって・・・・

いや、この点滴だけの患者を診てるだけじゃないから、忙しいんだろうけどさ。
作り置いて、どうやってたんだ? どのくらい作り置いてたのか?
ステンレスカートの上に置きっぱなしか?
いや、作り置き状態が長時間だったら、どこに置いてもあまり違わないけど。
もしも、作り置きが原因なら、「医療事故」って言うのも憚れるほどの間抜けな事故だな。
2年前にも、やっちゃってましたとか、1週間以上前の患者が調子が悪いと言い出しているのに、対策練らずとか、おそろしーなー。

だって、マクドナルドのポテトでも、作り置きだったら、おいしくないだろ?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-11 17:56 | 重箱の隅っこ

あなた委員長でしょ?

<生活保護>通院交通費を支給へ 厚労省、不支給通知撤回

クラスの不良が授業の邪魔をするので、委員長に「お前がなんとかしろよ」と言う人が居る訳だ。
悪いのは不良なんだがな。
なぜだか、委員長が悪いという方向で解決に持ち込もうとするバカが居る。

舛添や、議員が悪い訳じゃないだろ。
(もちろん、もっと上等な法律や省令や通知を作らなかった責任はあるかも知れんが)


“覚醒剤をたびたび購入”  生活保護費2億円余りを騙し取った滝川市の元暴力団員の夫(42)と妻(37)が、直接の原因というだけ。
偽装離婚で生活保護は詐取の基本形だぜ。
個人事業主のところで働いているのに給料を貰っていないと届け出て、生活保護を貰ったり、
生活保護関連の詐取は多いんだよ。

詐取が発覚しても、絶対、弁済しないだろ?
だから、詐取させないようにしなとダメなんだからさ、
そういうクズを締め上げた上で、「受給の緩和」だろうが。
クズどもを締め上げる努力をして初めて、納税者も納得するんだよ。
生活保護なんかに頼らず、一生懸命働いている連中に向かって、「もっと生活保護を充実しろ!」って言ってみろよw

何でもかんでも、政治が悪いとか、公務員が悪いとか言ってるようじゃ脳みそ腐りかけてるぞ。

委員長に任せるんじゃなくて、自分で、「コイツらおかしいぞ」ってやらなきゃダメなんじゃないか?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-11 16:18 | 重箱の隅っこ