うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

2008年 06月 09日 ( 5 )

間抜けなアンケートだね

地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?

ネタ元の(意識調査)『環境と時間』環境のために『国会審議』時間短縮すべき を見物。

なんだか、すごく間抜けなアンケートだな。


Q 環境のために時間短縮すべきことは?
3人に1人が『国会審議』を短縮すべき、『プロ野球』は1割以下。


一応選択肢があるようなんだが、
自分が不要と思っている事を直情的に答えてるだけにしか見えんぞ?


Q 環境のために短縮したい仕事時間は?
『残業』、『パソコン』、『冷暖房』、『オフィス照明』を各1時間。

設問が間違ってるのか、回答者が誤解したのか?
「短縮したいと考えられるもの」なのに「通勤時間」。
つまり、通勤時間は今のままにしておきたいんだそうだ。
普通、通勤時間なんて無ければ良いのにと思うんだけどな。
「通勤時間を短縮できない」と回答してないか?

「会議時間が短縮できない」って、自分の意思で短縮できないって事か?
2時間会議なら、2時間を意地でもやりとおすってことか?
用も無いのに2時間会議・・・・・ヤだなー


Q 環境のために短縮可能な生活時間は?
『ドライブ時間』と『ケータイ時間』は短縮無理、
『パソコン』、『テレビ』、『冷暖房』、『照明』は1時間ほどなら。



意地でもドライブは控えないってか!  すげーな。
「ケータイ時間」って、携帯電話をよく使っても、そんなにエネルギー使わないのに、なんて設問なんだw
なんか知らんが中学生のアンケートみたいな様相だぞ。



Q エコロジーに効果的な時間の短縮は?
『冷房』、『暖房』、『部屋照明』、『テレビ』、『ドライブ』の順。

意地でも、ドライブは下位なんだなw
車でドライブの代わりに、電車で遠出ってのは、思い浮かばんのだろうか。
しかも、8位が「ケータイ時間」ってwww
どんだけ、携帯電話って電気を食うって思ってんだw


Q 生活レベルはどこまで過去に戻せる?
平均は1987(昭和62)年まで。昭和の終わりまでなら戻せる。

えと、昭和の終わりって、「インターネット」はなくて「パソコン通信」隆盛期か?
携帯電話も「ショルダーホン」ってレベルじゃねーか?
で、携帯電話をこよなく愛してる連中が、そんな時代に戻れるのかねw
うちの生活システムは、洗濯も入浴も2003年に更新されているから、2000年くらいでも問題なしかな?
トイレは昭和年式だから、昭和50年代に戻されても困らない。
携帯電話は仕方が無いから持ってるけど、無くても良いなぁ。
「ポケベル」はもっとイラネ。
2000年くらいなら、戻っても問題ないな。
1990年だと、インターネットができない事だけが問題だな。

で、昔に戻っても良いと思うほど省エネ意識が高いってのは正しいのかね?


Q サマータイム実施の賛否
4人中3人が賛成、13年前との比較では20%増

サマータイムは環境によいと言われていますが、
「よいと言われて」るだけなんだw
「血液型で性格が決まると言われていますが、」ってのとレベルの違いは無いな。
前にも書いたが、実施国のアメリカから
省エネを否定するレポートさえ出てきているのは知らんのだな。

これは、環境意識の高まりでしょうか。
バカが増えたって証明かもしれないね。
だって、意地でもドライブを控える事はしないで、生活に大変更をもたらすサマータイムを了承してるんだぜ?バカじゃないの?って言いたくないか?


シチズンのアンケートって、ちょっと間抜けすぎないか?
それをまた何の検証もせずに載せる「Business Media 誠」って大丈夫なのか?
他人の言った事をそのまま受け取るようなので、ビジネスって成り立つのか?

        救いようが無いな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 17:18 | 重箱の隅っこ
相変わらずの情報統制。
北朝鮮と同じく、記者に貼り付いて都合の悪い情報を取れないようにしたいんだな。

記者が危険な目に遭わないように、保護するためですかね?表向きは。
優しいお国柄ですなぁ。
その優しさを、少数民族の方々に分けてあげていただきたいものです。


地震もオリンピックもチベット人弾圧も、全部別の問題なんだけどな。
単に、同じ国で発生しただけで。

地震以降、ごくわずかな話題がネットだけで流れてくるだけで、日本の全国紙って言われる新聞にはまず流れてこないよ。

チベットの方々に降り掛かるはずだった不幸の99%が中国共産党と党員に降り掛かりますように。

                以下引用
外国メディアに取材制限 中国が抗議行動の報道を懸念 [ 06月09日 08時02分 ]
共同通信

 【成都(中国四川省)9日共同】中国四川省政府は9日までに、四川大地震の被災地を取材できる外国メディアの記者の人数を1社2人までに制限する措置を取った。「被災民の生活秩序を保つため」としているが、被災に伴う抗議活動などを伝える報道が相次いだことを受け、取材制限に踏み切ったとみられる。新しい許可証は流用防止のため記者の顔写真付き。延長は可能だが10日間の有効期限が設けられた。

[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 14:09 | 食盒的角落(中華)

冷房だけが悪者

<百貨店>冷房設定温度を引き上げ 協会加盟の93社

「エコ」って付け足すと、全部正義だと思い込んでるバカが多いからなぁ。
冷房さえ何とかしたらエコになると思い込んでんだよなぁ。
冷房は、基本的にエネルギー源電力一本に集中するから、見えやすいだけであって、暖房もその消費エネルギーときたら圧巻の一言だ。*1
電気・ガス・灯油(大型施設だったら重油もあるのか?)に分散されるからな。

というわけで、暖房の方も何とかしろよ。
客の大半は、コートを来て来店するんだろ?
15℃に設定してでも混雑してたら、コート脱いじゃうぞ。

*1
ガスでもヒートポンプで冷房はできる。
IWATANIだったか大昔、ガスカートリッジで冷却できるクーラーボックス売ってたな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 03:04 | 重箱の隅っこ

犯罪は割に合わない

   社会にとってだけ。
<秋葉原通り魔>亡くなった被害者7人の身元を確認 [


亡くなられた方にご冥福と哀悼の意を捧げて



で、亡くなられた方に何ができるんだって聞いてみる。
で、ご遺族や知人などの方々に何ができるんだって聞いてみる。
   もちろん、オレ自身にだ。
             ごめんなさい、何にもありません。
             経験してても、何にも言えません。
             助言なんか、ひとつもありません。

「大丈夫?」「お気をお落としなく」って言われても、
「ありがとう」しか言えません。
というか放っておいてくださいと思ったりする。言えないけど。
48時間起きたままでも、全然眠くありません。というか寝るの忘れてるよ。

こういう突然の事件や事故が起きると、家族って意外と冷静だったりするんだ。
大怪我した時、痛さが麻痺するみたいに。

テレビで、被害者の父親が、「感情を押し殺したように」淡々とインタビューに答えてた。
なんか、残酷だった。
死体を映すより残酷な気がした。
ニュースのネタが欲しいんだろうけど、「オマエラ、映すなボケー」って思ったよ。

社会としては、いつも通りの「再発防止」なんだけどさ、手間もコストも


最終的にゃ、死刑なんだろうけど、経費も手間ももったいない。
せめて、人権を剥奪して、移植用臓器提供装置として、生物学的にだけ生かしたいな。

タイトルなんだが、
犯罪者は、懲役なり死刑なりで終わりだけど、被害者への救援、再発防止と社会が負担しなくちゃならない事は多数だ。
おかしーだろ。
割に合わないのは犯罪者じゃないとおかしくないか?

オレの腐臭が出そうな脳ミソじゃ、何も考え浮かばない。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 02:57 | 重箱の隅っこ

追いつめた社会の責任

と言い張る人権派の方々が居るんだろうなぁ。
<秋葉原通り魔>死亡7人、負傷10人に…25歳男を逮捕
社会の責任って言う前に、本人の責任を問えよ。



<秋葉原通り魔>加藤容疑者、マンションで1人暮らし

「誰も隣人の顔さえ知らない社会が云々」は、フルタチあたりが言い出すか。

とりあえず弁護士は、「心神耗弱」ってことで精神鑑定からスタートっすか?
普通なら、確実に死刑だな。
おーい。安田弁護士、出番だぞー


さて、本論
ただ街を歩くだけでも、危険なのは事実。
今回は大量の殺人が起きたが、通り掛かりに言いがかりをつけられ暴行に遭った人も居た。
オレは街歩き中はiPodで音楽を聴きながら歩いているんだが、コレ本当は危険だな。
人を殺そうと思って背後から来ても、音楽を聴かずに歩いている人の方が、確実に気配を察知できるもの。
せめて、【誰でも良かった】殺人の被害者にならないように、ダッシュで逃げられる服装だけはした方が良いのかなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 01:39 | 重箱の隅っこ