うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

2008年 05月 30日 ( 6 )

でも、中米ロは・・・・

クラスター弾禁止条約を採択 有志国主導、日本も支持へ

「快挙」って、あほーだのぅ。
一番使ってる中国やアメリカやロシアは無視してるんだろ?
核兵器も、持ってるしなぁ。
ん?最初の一歩とでも言いたい?
核拡散防止条約って、最初の一歩から全然進まないねw


中国って、日本が東シナ海ガス田の話をしようって言ったら、戦争しよか?って返事したんだよねぇw
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 23:28 | corner of lunch box

相も変わらずバカだな

サマータイム本当にいいの? 省エネ、余暇増加へ疑問の声も(20080530)

サマータイムは健康損なう 睡眠学会が反対の声明(20080605)

前回のニュースの時には、結構な数のブロガーが、エントリしてたんだけどな。
今回は、四川地震とかに隠れちゃったからかな。


前回のニュースの時の何か変わったところは何も無い。
しいて上げれば、北海道の「(偽)サマータイム実験」の首謀者である、「白い恋人」で有名だった石屋製菓の石水勲が表舞台から降りただけだな。

北海道の導入実験で7〜8割が賛成って、
社長が「賛成だよな」って言ってるのに、社員が「反対」ってなかなか言えないだろ。
吉兆の従業員だって、仮に心の底では「使い回ししたくねー」っと思ってても、親分に「もったいないから、使い回せ!」って言われると言い返しにくいだろ?
ましてやアンケートの回答なんて、犯罪とか反社会的行動でもないんだし。

さて、今回はじめてサマータイムについて知った人に基礎復習編

サマータイム推進派の内容が少しも変わっていないので、3年前の資料を使い回しっ
食べかけじゃないですからっ


サマータイム基礎資料


http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/index.htmlの「サマータイム問題を考える」は、http://lagoon100.web.fc2.com/st/に移転。


簡単に言っちゃうと、
省エネになるかどうかすら、怪しいと言われている。
省エネになると言い張った慶応大学の元教授は、国からお金をもらってレポート作り(今、東大)
サマータイムによって、コンピュータや、社会制度のトラブル、健康に悪影響を及ぼすとされている。

最近では、夏時間を採用するとエネルギー消費量は逆に増える、米経済学者

ま、応用編とか、各論とか、別にいらんよな。
でも、ひとつだけ。
本当に、省エネを推進したいっ!と推進派が思っているとしよう。
平成11年の古い資料だが、省エネルギーセンターのお墨付きだから良いだろう。業務用の需要に「プロ野球場」の省エネ効果が謳われている。

デーゲームにすれば、もっと省エネになるんだがなぁ。
なんでナイトゲームに固執するんだ?

報告書概要には、「世界におけるサマータイム制度の実施状況」と書いてあって、世界中でやってるんだから日本もやるべきと読むべきなんだろう。

ナイトゲーム中心のプロスポーツがあるんなら、教えてほしいもんだ。
世界でやってるのに、日本だけデーゲームをやらないwww
ダメな日本プロ野球球界!!!!!

結局、買い替え需要を見込んだ「省エネ」ってタテマエの遊びなんだ。
省エネごっこ・・・・・・やだねー
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 17:53 | 重箱の隅っこ

従業員全員解雇

<船場吉兆>廃業…女将「のれんにあぐら」 従業員全員解雇

枝豆・・・・「食ってる」「食ってない」って選り分けている絵が浮かんじゃったw

従業員って、箸の付けられていない鮎の塩焼きとかを次の客に出した実行犯の事?
で、別の店で「吉兆では、やってた!」って使い回しをやっちゃうのかね。

可哀想だし、同情するけど、内部告発した人も、吉兆の一員だから同じ責めを受ける。
かと言って、「わいが内部告発者やぁ」って言えば、受け入れ先も「何を言われるか分からん」と思うから受け入れにくいしなぁ。

内部からでも告発すべきだと思うのだけど、会社の他の人の事を考えると、大変だよなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 13:48 | 重箱の隅っこ
警官の女性射殺で借り手ない アパート大家が東京都提訴


友達に、古いアパートを持っている人がいる。
何度も経験した訳じゃないけど、自殺者が出た事があって大変だったそうだ。

「片付け」は警察に報告したら、あとは「プロにおまかせっ!」なんだが、
入居者募集をしても、自殺の後の最初の入居希望者には、「ここ、自殺者出たんだ。」って言わないといけないルールがある。
2番目からは、聞かれない限りは言わなくて良いらしい。

ということで、何か引っかかるものがあったら、聞け。

そんな訳で大家さんとしては、とにかく最初の入居者を見つける必要があるんだが、「オレ、そんなの関係ねーッスから」ってのは少ない。
(親戚縁者に、家賃をもらわずに住んでもらって、ごまかすという作戦もあるらしい)


でも、文句を言う相手がいてて良かったねぇ。
普通のアパートで、殺されたり、自殺されたりすると、たいてい請求できないもんな。
建て替えるにしても、居座る入居者が居るし。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 12:52 | 重箱の隅っこ

日中記者交換協定

「中国で言論抑圧が続く」 国際人権団体が指摘



えーと、言論弾圧が続く中華人民共和国に対して協定を結んでる日本の記者って、


           くず?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 02:05 | 食盒的角落(中華)
「多喜二虐殺に匹敵する事件」 蟹工船ブームでマンガも売れる
<蟹工船>今年20万部超す ワーキングプア問題で社会現象 [ 05月30日 19時02分 ]

蟹工船で感情移入できるんなら、「ALIEN2」でも感情移入できるだろうに。
蟹工船なんて中学生時代に読むもんだろ。
大人になって読んでないって、どんだけ子供なんだ。
(あいや、オレが日野日出志のマンガみたいな感覚で読んでたのは、ナイショだけどね。)

てか、ブームに押し流される程度の人間だったら既にワープアフラグが1本立っちゃってないかね?
ましてや、本で挫折してマンガでって・・・・
マンガが良くないと言ってる訳じゃなくて、原作を知ってからにしろってんだ。


この記事を読んでて、ふと思い出したネタがあった。
「30歳・ぷー。希望は、戦争。」
新聞などで、格差社会への警鐘とかって絶賛だったような気がする。
その時は、本文を読んでなかったの。何かの雑誌のコラムだったんだっけ?
買って読むほどじゃないしな。

検索した。
正しくは「『丸山眞男』をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。」http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html
うん?タイトルは大友克洋のパクリ?そんなことねーよな。
ま良いや。

感想
「ボクは中学生。 友達居ない。成績悪い。親に怒られる。学校なんか燃えれば良いのに!」ってのとの違いが分かりませんでした。
違いは、年齢くらいか?

続編があった。 結局、外に責任を求める小者だった。
典型的な「中二病」。

本屋のPOPに乗せられて、500円くらいか?のお金を捨てるって・・・・
近所の図書館でも蟹工船くらいあるだろうな。
(船橋市立図書館だったら、絶対にあるねw)
流行の本を買ってみるなんてムダ遣いをやってるようじゃ、ワープアからは脱出できねーわ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 00:52 | 重箱の隅っこ