うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

2008年 05月 20日 ( 6 )

盗人にも三分の屁理屈

共同船舶、グリーンピース主張の鯨肉横領否定

b0002333_10591582.jpg
結局、グリーンピースの今回の主張は「乗組員が横領している」と告発したかっただけなのか?
捕鯨とは全然関係ないけど。
どんな高邁な目的の仕事でも横領はいけないけど、横領があったから、その仕事はダメなんだとは言えない。

捕鯨反対は、意見として聞いても良いけど、その理屈が無意味なんだもんな。
捕鯨はダメで、カツオ釣りは良いのか?
カンガルーはぶっ殺しても、捕鯨はダメなんか?
牛だって賢いぜ。床掃除してくれる人を覚えてるし、
熱帯魚さえ、オレと他人を区別する。(食わないけどw)

絶滅危惧種を救わないといけないんじゃないかという問題じゃないのか?

それと横領とどうつながるんだろうね。

で、告発した結果が、「個人の土産として認められる社内販売品」で「別の社員からも譲り受けた」ってオチ。
説明に無理がある訳でもないしなぁ。

これが、窃盗までやって告発した事だって・・・・・
持ち帰った後、検査するためにおいしくいただきました」ってさw


シーシェパードにしろ、グリーンピースにしろ、テロリストとどう違うんだか分からんな。
グリーンピースの行動が適切だと承認されるんなら、世の中やりたい放題だな。

むー、全国の女性が不貞行為などをしてないか、持ち帰って検査しないといけませんなぁ。
サンプリング方法は、オレ様基準だ!!!

あー、有名料亭が不正な食材を使っていないか検査するために乗り込まねば!!


鯨肉「窃盗」疑惑 反捕鯨団体が西濃運輸に謝罪

ちょっと大きな会社になると、社販品がある。
知人が会社の新製品を割引で買ってたり、
私鉄だと、割引があったり、
JRは国鉄時代は、本人限定だけど全国無料パスがあったとか聞いた事があったな。
良いかどうかは別にして、「役得」ってのは、どこの世界でもあるよ。
ましてや、豊漁を祝って、漁師や乗組員が水揚げしたものを分け合うってのは良くある話で。
で、それが、事業すべてを否定されるかどうかとは関係ない。

グリーンピースとシーシェパードとPatagoniaの連中がこの世から消えますように。
同じ重さの分だけ、この世に人間以外の生き物が増えますように。
こいつらの財産が北朝鮮を除く最貧国に移転しますように。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 18:14 | 重箱の隅っこ

デジタルデバイド促進!


NHKが契約者だけに番組を見られるように放送するのは、
1、緊急放送ができない
2、お金を払えない人は情報格差が出来る
って事で拒否らしい。(http://www.nhk.or.jp/css/voice/kaichounokotae3-1.htmlより)

1、については、緊急放送の時だけ、スクランブルを解除すりゃ良い。
  民法でも十分だがな。
2、お金を払えない人は、減免措置を今でも実施している。
  見たくない人にまで払わせる必然性なし。

          なのにだ!

NHKメッセージ拡大で視聴邪魔 受信料不払いで総務省

だとよ!
緊急放送でもちゃんと見られないじゃん。
その時だけメッセージを小さくする?
スクランブルの時も同じようにすりゃ、問題ないだろ。

お金を払えない人は、邪魔なメッセージで見られなくなっても情報格差は生じないんだね。

矛盾があるのはみんな分かるよね。
なんで矛盾があるかは、結局「ゼニ出せや!!!」って事だ。

で、そのゼニがどんな使われ方をしているかというと

韓国ドラマ「スポットライト」 NHKと最高価格で契約とか
古くは、チャングム?とかラブレターとか、四天王?とか、・・・・
どれだけ、下朝鮮にゼニを捨ててんだか。
朝鮮番組で当たったって言えるのは、冬ソナくらいだろうに。
(パチンコ以外じゃ、もう誰も見向きもしない)
あと、NHK、釜山映画祭で「今年のアジア映画人賞」
日本でも、多くの人が映画製作のために努力してんだろうに。

NHKに受信料を捨てるくらいなら、チベット政府に寄付してあげてください。

郵便振込み口座
口座名: チベットハウス 
口座番号: 00100−1−89768
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 16:34 | 重箱の隅っこ
「過酷な労働に声上げよう」 “名ばかり管理職”問題で集会
「名ばかり管理職」って書いてるから、
「能力も無いのに名前だけ管理職」ってスカタンの話題かと思っちゃった。


就業規約とか、どんなふうに書いてるんだろうな。
マクドナルドの会社の体系ってどうなってんのか知らん。

http://diamond.jp/series/nagasawa/10015/には、
「仕事で人事権や裁量権を持っていて、いわゆる経営判断ができる人というのが、管理監督者であること満たす1つ目の条件である。」
店長さんがバイトを入れたりするのは人事権じゃないんだろか?それとも店長から本社に資料が行って、あっちで承認されるんだろうか?

普通の会社の「名ばかり管理職」とマクドナルドの店長は違うような気がする。

ところで、「能力もないのに名前だけ管理職」の人。
高度経済成長期に就職し、
バブルあたりで下っ端管理職になった人に多いような・・・・
どっちの時代も、多少の失敗より、成功だけが評価されてた気がする。

リスクを考えず、突進する雄牛タイプ
リスクを考えられないけど、文句は多い。
今や、会社のお荷物。もうすぐ、社会のお荷物。

このエントリは、いつにも増してダメだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 14:24 | 重箱の隅っこ
<300日規定>無戸籍の女性、出産へ 出生届け不受理か

うーん。今のままなら不受理確定だよなぁ。
戸籍って作れるんだろうに。(例えば、外人が帰化したとか、皇室の人が、庶民と結婚したとか、)
なんとか応用してもらいたいもんだ。
(もちろん、歯止めは絶対に必要だ。バカが自分も自分もと言い出すに決まっているから)

今の「300日規定(民法772条2項)」って、結局、生物学的な親子関係のつながりを科学的(or論理的)に確認するのが難しかったから作っちゃったもんだと思っているんだけど。
現時点で、法律の運用だけでこの問題を解決するのは不可能だと思うんだよ。

今回の事例では、母親が27年間無戸籍ってんで、ちょっと大変かも知れないけど、これからの人のためだけでも科学的な判定を導入すれば、不幸は減るんじゃないか?


日本の現時点での科学技術で、親子関係くらいは、新しい夫か古い夫か、はたまた別の人の子供か、判断材料を提供すりゃ良いんじゃないかなぁと思うんだけどね。
例えば、マイクロサテライトのDNAの多形性を利用した牛の親子鑑定なんかも十分使えるだろうし、血液型だって、ABO式だけじゃなくて赤血球には何種類もの血液型があり、HLAやHPAも含めて検査すれば、かなり高い確率で親子の判定は出来るはずなんだよな。
もちろん、全部やっちゃうと何十万円もするから、省略すべき項目もあるだろうけど、「300日」よりかは、思いっきりマシ。

父親候補が、DVだったりした場合でも、裁判所命令で保健所に呼び出し、採血。
採血拒否したら、母親の意志に沿って子供の父親を決定。


ま、これでも問題があって、
1)「父親候補」が死んじゃっている場合。
  生きている人だけ、検査してもそれなりの判断材料にはなるだろう。
  「少なくともこの人が父親と信じるに足る検査結果ではない」とかなんとか。
  父親候補全員死亡だったら、ちょっと辛いな。

2)一卵性双生児同士で争っている場合。
  うー。わかりません。多分。ムリ。

3)「父親候補」が何十人も居るけど、所在不明
  これはこれでまずいけど、どうしたもんかね?
  このあたりは、「後から血縁者ヅラすることは、まかりならん!」
  と法律を作る。


こうすりゃ、今の100倍は幸せが増えると思うんだよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 12:00 | 重箱の隅っこ

炭じゃダメなんかのー

白い棒を差すだけで花が長持ち

なんで、政治ニュースなん?

この「モノリス」とやらの値段がどのくらいか知らないけど、
ちょい高級な炭のひとかけらとどっちが安いんだろう。

この記事にはどのくらいの延命効果をもたらすのか書いてないけど、
炭とどのくらい違うんだろう。

「何かを吸収するので寿命が長くなる」って、その「何か」が問題だろうに。
例えば、細菌の増殖によって、寿命が短くなりますってんなら、次亜塩素酸(ハイターとか)で足りるし、
一定の高分子というなら、単純に炭でも良いし、熱帯魚飼育に使われる「濾材」でも十分。
たまに、学会の発表でも「unknownが作用していると思われます」とか「unknownの存在が示唆されました」って、言う人が居てる。
(大抵、心の中で、時間が足りなかったのか知らんが、そこまで調べて発表だろうにと文句を言う。)

1〜2%の砂糖でも入れてみよう。
中身まで真っ黒のちゃんとした炭でも放り込んでおこう。
ハイターを1滴入れてみよう。

それだけでも、延びます。

熱帯魚とか園芸とかで、訳のわからんアイテムってのは高いばかりで手を出す人は初心者かネタ探しのマニアという定説があります。
熱帯魚のことわざに
「スネールほいほい かかったのは 人間だけ」
というのがあります。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 02:33 | 何を今更
<四川大地震>「庶民派総理」アピール 中国メディア報道

オンカホーは、庶民派を打ち出し始めた。
この後の国民の騒乱状態を見越して味方に付けようとしているみたいだね。
テレビや新聞でも連日「オンカホー首相が被災地で指揮!」ってやってる。

コキントーは、遅れて登場。
出遅れの感が否めない。
ニュースの記事にならない。

実際オンカホーの指揮がどんな影響を与えてるかといえば、
  初動救助活動の指示はしない。
  被災者の衛生管理の為のサービスを提案しない。
  被災状況の把握はしていない。
なーんもしてないんだけどね。

ケレンだけなんだけど、中国人って、きっとそれだけでOKなんだろね。
コキントー追い落としの始まり何かな?
そうなるとまた大変だのー

まぁ、当時の社民党の村山富市首相や貝原兵庫県知事よりはマシなんかも知らんが。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-20 02:12 | 食盒的角落(中華)