うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー

2008年 04月 30日 ( 3 )

ライバル心?

死刑執行の音声を放送 テレビ朝日、姉との対話も

文化放送が、4月15日に「報道スペシャル「死刑執行」(仮題、5月6日放送)で、実際に死刑が執行された時の音を放送する」と発表した。

なんか知らんが、同じ音声ソースじゃないか?
「大阪拘置所で昭和30年代に収録された」 by iza
「大阪拘置所長だった玉井策郎氏が1955年に作成。」by Excite

文化放送にとっちゃ、このテレ朝の行動はダメージ大きいだろう。
発売前の少年ジャンプがWinnyで流出したぐらいに痛いと思うぞ。
それとも、事前に打ち合わせがあったのか?


どうやって入手したんだろう。
いつ入手したんだろう。
何を伝えたいんだろう。

良く分からんなぁ。

ましてや、音声だけをテレビで流しても、価値半減だろうに。

良く分からんなぁ。

でだ、「何を伝えたいんだろう。」だ。
何にもないよりはマシだろうが、手順や、設備を説明した方がマシだろう。
例えば、実際の執行官の心の負担の原因は何なのか。
死刑の執行後の死体の処理はどうするんだ?

この放送では、全然分かりそうにない。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-30 23:27 | 重箱の隅っこ
不要入れ歯集め世界を救え 貴金属売却益をユニセフへ

「入れ歯回収箱」・・・・テレビで放送してたな。
専用のビニル袋に入れて投函。
それなりに、素敵な回収量らしい。

ぱそこんとかの周辺機器の回収もやってほしいなぁ。
LANハブが死んだんだ。
原因は、リレー様のモジュールが死んだ。
4ハブだが1個だけなので3個は使えるんだけどね。
マウスとかキーボードとかMOドライブとか、大量に・・・・・
それなりに、金だとか、タンタルとか入ってるんだが、資源ゴミに出しても、回収残滓にしかならん。

回収やってるところもあるけど、平日昼間じゃないとダメとか、お金ちょうだいとか(いや、経費が必要なのは分からなくもないけど)

もうちょっと、資源ゴミ提出の手段が豊富になってくれればなぁ。



ところで、タイトルの「日本ユニセフ協会」だが、ユニセフとは、直接関係がない。
名前をフランチャイズして使わせてもらってるだけだ。

100円寄付しても、ユニセフには75円しか届かない。
どうせ寄付するなら、ユニセフそのものにするか、日本赤十字社にでも寄付した方が、「善意効率」が高くなる。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-30 18:20 | 重箱の隅っこ

1988年3月24日

<列車事故>中国山東省で正面衝突、43人が死亡
脱線列車は50キロ速度超過 中国山東省、死者70人
速度制限の通知伝わらず 中国列車事故

高知学芸高校の生徒達が、南京発杭州行きの列車で、反対から来た上海行きの列車と衝突した。
生徒は、修学旅行で中国に行った途中での出来事。
生徒、教師等193人のうち、27人(生徒26教師1)死亡、5人重傷、41人負傷した。

不思議な事に、過日のJRの尼崎脱線事故のようなつぶさな情報提供もなかったような気がする。
ましてや、事故にあった人、家族、遺族のドキュメンタリがテレビで放映されたような記憶もない。

当時は、大きな事故として全国紙にも掲載されていたが、20年経った現在、全国紙どころか、2ちゃんねるでさえも話題にならなかった。
上海列車事故の慰霊式 20回目、高知の高校で」賠償についても中国人の何倍も払ってるんだから、我慢しろ!と日本の外務省に言われたらしい。(らしいだ!)
詳しい話が全然ないから、分からないんだよ。


しかしながら、未だに中国当局/関係者から、事故調査報告は来ていないらしい。
中国上海列車事故20年慰霊祭『高知学芸高校』」参照



20年進歩しない国、それが中華人民共和国。
20年間人命に価値を見いださない国、それが中華人民共和国。




今回の事件では「人的ミス」と主張しているが、内容がなw
中国で日本のようにATSなどが整備されている訳でもなく、連日のように、車輌・線路の点検が行われているということを聞いた事もなく。

今回の事故・・・・・

オリンピックまで3ヶ月あまりという時間で、改善される訳がなく、
今回のこの線のダイヤ改正も3割4割の時間短縮を目指したとの事。

人的ミスというより、事故って当たり前って状況だな。
中国人だけが死んだり怪我をしたりするなら、国内問題だが、何人かの蛮勇をふるった外国人も居たらしい。

当然のごとくオリンピックでも大量の外国人が乗るであろうこの列車、高速で走る大型棺桶になりませんように。
せめて、中国人以外が巻き込まれませんように。


こんな国なのに、中華人民共和国へ渡航する日本人が、去年に比べて減ったらしいが、まだ30%も居るらしい。
もしも事故にあっても、日本人や日本に迷惑をかけませんように。
もしも事故にあったら、日本人や日本にとって良い気付け薬になりますように。


チベットに自由が取り戻せますように。
日本国に、しっかりとした心構えが出来るようになりますように。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-30 17:56 | 食盒的角落(中華)