うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

思い入れはそれぞれ

「編集者は何様だ」今度は「マガジン」 声優批判の「編集後記」にネット騒然

ゆうきまさみが、コラムで「自分の漫画がアニメになった時の感想を、自分だけのものじゃないから、ガッカリとかそんな事は思っちゃいけない」みたいな事を書いてた。(「ゆうきまさみのはてしない物語」より)

(さっき、自分のblogに間違いが見つかって脳内事典だけじゃなくチェックしてから書こうと心に誓ったが1時間と持たなかったなw)

マンガだと、自分1人で製作する事も可能なんだけど、アニメになると、基本的に無理。(蛙男商会みたいな例もあるけど)
そうなると、原作者の思い入れだけじゃなく、その上に、脚本やら、絵コンテやらがありーので、ニュースにある「声優」も、思い入れみたいなモンを入れたりするんだ。

だから、一つの作品に対して、ケンカやら対立やらがあるし、役柄に対して、正しく理解できる役者が居ないと駄作になったりするんだよな?
そんな訳で、声優が自分でキャラ作りをして録音に望む訳で、そこで世界観がカントクと違ってたりすりゃ、声優が世界観とかを訂正して録音に望むか、降りるかするんだから、

    「お前が作ったキャラじゃないだろ」と言われたら、
    「オレ(私)が作ったキャラだよ」って答えるだろうな。

ま、
「個人的に思う」と書いてるくらいに「思う」程度に、
自分の仕事に私事を持ち込んででも言いたいくらいに「思う」程度なんだろうなと。

原作付きドラマとかたまに見ちゃったりすると、・・・・・これをテレビに流しちゃったのか・・・と、倒れそうになる時が・・・・しょっちゅうだ。

こういう事態に遭遇して、編集後記に書いちゃったんだろうな。
雷句誠のネタの、ちょっと後だから、鳩山(弟)の死刑執行以上に、タイミングが悪い気がするが、
「2ちゃんねる」以外のところで取り上げるほどのネタなのかと、疑問に思ったりする。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-20 00:04 | ネタの重箱隅つつき