うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そりゃ拮抗もするわな

テレビ派とネット派がほぼ拮抗 電通調査

テレビだと、朝から晩まで同じネタを同じ映像ソースを使って使い回し。
例えば、日本に1000万人の移民受け入れってネタはネット以外では流れていない。
例えば、サマータイムに関して、否定的なレポートが出た事は日本の導入騒ぎの時には参考にさえされていない。

さらに、専門分野に関わるニュースだったりすると、完全なお手上げ状態。
発表者側のレポートを鵜呑みにするか、恣意的な視点で文句を言うか、のどちらか。
心の中で「おめーら、バカか?」と何度言った事か。

ネットでは、普通のニュースでさえ、シロートには気付かないポイントを専門家や同じ業界の人間が指摘したりする。

個々のブログについては、ブログ主に大きく左右されるので言及しない。
しばしば、悪者扱いされる「2ちゃんねる」を例にすると、
プロや専門家が集中する「板」は、オレ様カテゴリーでさえ、口を挟めない程・・・・・ごめんなさい、それ程知識ありません・・・・・。
「ニュー速+」でもすごく参考になるコメントも多数ある。
(ま、どんな板でもまともな情報は10%もないけどなw)
有害サイトの代表格に入れられているけど、メディアリテラシーの無さから来る誤解だな。

そういう状態なんだから、インターネットも接続できて、テレビも見られるのなら、両方全部チェックしちゃう。

おれなんか、前日の録画を2倍速で聞きつつ、ネットでニュースを見ちゃうもんな。(「朝生」は、雑音大杉で断念しましたW)
新聞は、ラテ欄はネットに依存してるから見ないし、スポーツなんか全然見ない。
社説とコラムと特集連載だけだな。

新聞と週刊誌の立ち位置が、そのまま、ネットと新聞の立ち位置になってるなーと思ったりする。
影響力は、厳然として新聞やテレビの方が上なんだけれど。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-11 19:33 | 何を今更