うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

遅いかも知れない

<秋葉原通り魔>B型肝炎感染の疑い 介護者に検査呼び掛け

結論。 まず、病院に相談。
(今回は遅いが、まず、良く洗う事。洗う。洗う。洗う。)
手順。 本人のHBの免疫力の検査をする。
    十分、力価がある場合は、終了
    ない場合は、HB肝炎に対抗する「免疫グロブリン」を
    48時間以内に投与。


出血を伴うトラブルが発生する可能性のある会社には、「感染症対策マニュアル」みたいなものを用意しておいた方が良いんだけどね。
零細企業でも、近所の救急病院の電話番号とか、逆性石鹸みたいなものは持っておいた方が良いよ。
B型肝炎だけじゃなくて、ノロウイルスみたいなものもあるし。

えと、日本では、基本的にB型肝炎の感染症対策をやっておけば、ほとんど全部の感染症対策に対応できると考えて良いよ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-10 22:33 | 重箱の隅っこ