うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冷房だけが悪者

<百貨店>冷房設定温度を引き上げ 協会加盟の93社

「エコ」って付け足すと、全部正義だと思い込んでるバカが多いからなぁ。
冷房さえ何とかしたらエコになると思い込んでんだよなぁ。
冷房は、基本的にエネルギー源電力一本に集中するから、見えやすいだけであって、暖房もその消費エネルギーときたら圧巻の一言だ。*1
電気・ガス・灯油(大型施設だったら重油もあるのか?)に分散されるからな。

というわけで、暖房の方も何とかしろよ。
客の大半は、コートを来て来店するんだろ?
15℃に設定してでも混雑してたら、コート脱いじゃうぞ。

*1
ガスでもヒートポンプで冷房はできる。
IWATANIだったか大昔、ガスカートリッジで冷却できるクーラーボックス売ってたな。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 03:04 | 重箱の隅っこ