うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

犯罪は割に合わない

   社会にとってだけ。
<秋葉原通り魔>亡くなった被害者7人の身元を確認 [


亡くなられた方にご冥福と哀悼の意を捧げて



で、亡くなられた方に何ができるんだって聞いてみる。
で、ご遺族や知人などの方々に何ができるんだって聞いてみる。
   もちろん、オレ自身にだ。
             ごめんなさい、何にもありません。
             経験してても、何にも言えません。
             助言なんか、ひとつもありません。

「大丈夫?」「お気をお落としなく」って言われても、
「ありがとう」しか言えません。
というか放っておいてくださいと思ったりする。言えないけど。
48時間起きたままでも、全然眠くありません。というか寝るの忘れてるよ。

こういう突然の事件や事故が起きると、家族って意外と冷静だったりするんだ。
大怪我した時、痛さが麻痺するみたいに。

テレビで、被害者の父親が、「感情を押し殺したように」淡々とインタビューに答えてた。
なんか、残酷だった。
死体を映すより残酷な気がした。
ニュースのネタが欲しいんだろうけど、「オマエラ、映すなボケー」って思ったよ。

社会としては、いつも通りの「再発防止」なんだけどさ、手間もコストも


最終的にゃ、死刑なんだろうけど、経費も手間ももったいない。
せめて、人権を剥奪して、移植用臓器提供装置として、生物学的にだけ生かしたいな。

タイトルなんだが、
犯罪者は、懲役なり死刑なりで終わりだけど、被害者への救援、再発防止と社会が負担しなくちゃならない事は多数だ。
おかしーだろ。
割に合わないのは犯罪者じゃないとおかしくないか?

オレの腐臭が出そうな脳ミソじゃ、何も考え浮かばない。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-09 02:57 | 重箱の隅っこ