うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「ジュウグンイアンフは朝日新聞の捏造」

って話題だったら、もっと盛り上がったろうになぁ。

<失言>「9・11テロは米の自作自演」 藤沢中学教諭謝罪

テレビ番組で、子供の頃の授業で習った事が、今頃、「うっそぴょ〜ん」って言われて、ショックでした。
足利尊氏だと思ってたのに、ただのオッサンでした。とか
「イイクニ作ろう鎌倉幕府」が、「もう、できちゃってたよー」とか
ショックでした。



すみません。嘘つきました。中学校とか高校の歴史とか、全然興味ありませんでした。ショックでもなんでもありません。



ただ、こういう教科書にさえ載っていた事を検証する過程ってのが、おもしろい。
単なる口伝が教科書に載ってたり、古い文書や手紙から、全然違う背景が露になって、教科書の記述は正しくないって事になったり。

だから、テレビが採用して、番組として成り立つんだよね。

一般に言われている事をこねこねして、「間違ってる」と指摘する本は古今東西百出している。
で、そういうのを元にイメージ映像と「目撃者」のコメントと一般人には有名でない「研究家」のレポートで締めくくる。

「自作自演だ」と思い込んでも仕方がないかも知れん。
「従軍慰安婦は日本軍の強制連行」と同じパターンだ。


一般に言われる公的見解のように、イスラム教原理主義者のテロに対してアメリカ政府はなす術無く被害に遭ったというのが、完全な真実ではないかも知れない。
あらかじめテロが分かっていて、アメリカの外国への攻撃の目的で、飛行機1機分の被害くらいは出すつもりはあったかもしれない。
それをして、「自作自演」とするなら、かなり制御できてない自作自演だよなぁと嗤ってしまう。

ただし、ひとつの事柄を、常に多方向から検討するってことは、大事な事だよ。

米同時多発テロ(01年9月11日)について「9・11テロは米国の自作自演」と発言していたことが分かった。
断言したのか書かれていないんだけど、多分、断言しちゃったんだろうなぁ。
一般的な公的見解を「間違いだ」というなら、それなりの資料を出さないとダメなんだけどねぇ。
この20代の男性教諭が小学2年生にわかるような資料を出してあげられたんなら、見上げたもんだと思うんだが、現状では「ただの思い込みの激しいバカ」でしかないよなぁ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-06-05 16:51 | 重箱の隅っこ