うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

相も変わらずバカだな

サマータイム本当にいいの? 省エネ、余暇増加へ疑問の声も(20080530)

サマータイムは健康損なう 睡眠学会が反対の声明(20080605)

前回のニュースの時には、結構な数のブロガーが、エントリしてたんだけどな。
今回は、四川地震とかに隠れちゃったからかな。


前回のニュースの時の何か変わったところは何も無い。
しいて上げれば、北海道の「(偽)サマータイム実験」の首謀者である、「白い恋人」で有名だった石屋製菓の石水勲が表舞台から降りただけだな。

北海道の導入実験で7〜8割が賛成って、
社長が「賛成だよな」って言ってるのに、社員が「反対」ってなかなか言えないだろ。
吉兆の従業員だって、仮に心の底では「使い回ししたくねー」っと思ってても、親分に「もったいないから、使い回せ!」って言われると言い返しにくいだろ?
ましてやアンケートの回答なんて、犯罪とか反社会的行動でもないんだし。

さて、今回はじめてサマータイムについて知った人に基礎復習編

サマータイム推進派の内容が少しも変わっていないので、3年前の資料を使い回しっ
食べかけじゃないですからっ


サマータイム基礎資料


http://www.gene.ne.jp/~lagoon/st/index.htmlの「サマータイム問題を考える」は、http://lagoon100.web.fc2.com/st/に移転。


簡単に言っちゃうと、
省エネになるかどうかすら、怪しいと言われている。
省エネになると言い張った慶応大学の元教授は、国からお金をもらってレポート作り(今、東大)
サマータイムによって、コンピュータや、社会制度のトラブル、健康に悪影響を及ぼすとされている。

最近では、夏時間を採用するとエネルギー消費量は逆に増える、米経済学者

ま、応用編とか、各論とか、別にいらんよな。
でも、ひとつだけ。
本当に、省エネを推進したいっ!と推進派が思っているとしよう。
平成11年の古い資料だが、省エネルギーセンターのお墨付きだから良いだろう。業務用の需要に「プロ野球場」の省エネ効果が謳われている。

デーゲームにすれば、もっと省エネになるんだがなぁ。
なんでナイトゲームに固執するんだ?

報告書概要には、「世界におけるサマータイム制度の実施状況」と書いてあって、世界中でやってるんだから日本もやるべきと読むべきなんだろう。

ナイトゲーム中心のプロスポーツがあるんなら、教えてほしいもんだ。
世界でやってるのに、日本だけデーゲームをやらないwww
ダメな日本プロ野球球界!!!!!

結局、買い替え需要を見込んだ「省エネ」ってタテマエの遊びなんだ。
省エネごっこ・・・・・・やだねー
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 17:53 | 重箱の隅っこ