うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

乗せる奴 乗せられる奴 搾取と貧困

「多喜二虐殺に匹敵する事件」 蟹工船ブームでマンガも売れる
<蟹工船>今年20万部超す ワーキングプア問題で社会現象 [ 05月30日 19時02分 ]

蟹工船で感情移入できるんなら、「ALIEN2」でも感情移入できるだろうに。
蟹工船なんて中学生時代に読むもんだろ。
大人になって読んでないって、どんだけ子供なんだ。
(あいや、オレが日野日出志のマンガみたいな感覚で読んでたのは、ナイショだけどね。)

てか、ブームに押し流される程度の人間だったら既にワープアフラグが1本立っちゃってないかね?
ましてや、本で挫折してマンガでって・・・・
マンガが良くないと言ってる訳じゃなくて、原作を知ってからにしろってんだ。


この記事を読んでて、ふと思い出したネタがあった。
「30歳・ぷー。希望は、戦争。」
新聞などで、格差社会への警鐘とかって絶賛だったような気がする。
その時は、本文を読んでなかったの。何かの雑誌のコラムだったんだっけ?
買って読むほどじゃないしな。

検索した。
正しくは「『丸山眞男』をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。」http://www7.vis.ne.jp/~t-job/base/maruyama.html
うん?タイトルは大友克洋のパクリ?そんなことねーよな。
ま良いや。

感想
「ボクは中学生。 友達居ない。成績悪い。親に怒られる。学校なんか燃えれば良いのに!」ってのとの違いが分かりませんでした。
違いは、年齢くらいか?

続編があった。 結局、外に責任を求める小者だった。
典型的な「中二病」。

本屋のPOPに乗せられて、500円くらいか?のお金を捨てるって・・・・
近所の図書館でも蟹工船くらいあるだろうな。
(船橋市立図書館だったら、絶対にあるねw)
流行の本を買ってみるなんてムダ遣いをやってるようじゃ、ワープアからは脱出できねーわ。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-30 00:52 | 重箱の隅っこ