うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

全部MSゴシック!

「パワーポイント」に突如逆風 枚数も多く、コピーコストもかかる

会社に大量のパソコンがある時代に、手書きの報告書ってのも少ないだろうけど、手書きだと、普通は「書体」を変えられない。
まー、漢字タイプ使ってる人もいねーよな。
で、当然のごとくパソコンで報告書やら、プレゼンやら作っちゃう訳だ。

なんでか、全部「MSゴシック」・・・
ま、漢字はゴシック、ひらがなカタカナは明朝ってのよりは、多分マシだろうけどw
で、文字の色を変えて強調。
漢字も入ってるのにイタリックっ!

パワポでデータ提出しないと受け付けてもらえない学会のだったりすると、「ウインドーズパソコン」が標準的に入っているはずの「MSゴシック」と「MS明朝」くらいしか使えないのかも知らんが。

Windowsは意味が分からん問題が多くて嫌なんだが、どうしてOSやらアプリのバージョンが変わったぐらいで、パワポの表示がグチャグチャになったりするんだ?
ところでさ、MSゴシックとかMS明朝とかって、汚いというか幼稚っぽい書体に見えるんだけど、どう?
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-26 19:10 | 何を今更