うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

宗教の中に生きる

日本アニメ、中東で非難 「コーラン読み殺害指示」
世界には、原始宗教を別にして、宗教の中で生きる人、宗教を支えに生きる人、宗教を参考にして生きる人、全然関係ない人がいる。
と思うんだよ。

日本は不思議な事に、全然関係なしって国じゃなかったり。
六曜とか、冠婚葬祭とか、新築とか、・・・・
でも、「仏滅だから契約締結は明日に」とか、「方違えをしてから、行きましょう」なんてことはない。(普通はね)
だから「せんとくん」などという仏教(orブッダ)をバカにしたような使い回しのキャラを地方の自治体が採用できたりするんだけどね。
そういや、「ブッタとシッタカブッタ」って、ある意味ヤバい本が売れてたね。
『まんとくん』颯爽と登場あたりを参照の事
これがイスラムの国で、預言者の名前を冠したバカキャラを作ったりしたら、多分死刑。採用した自治体の担当者からトップまで、死刑。

              だよね。


宗教の中で生きる人は、コーランなり聖書なりラビなり、すべて宗教に従って生きるのだから、「神様?」の駒であることが喜びだし、当たり前だったり。
「アレをしたいのに、教義が許さない」という事さえ起きない。

普通の日本人なら「んなこたーねーだろー」と思ったりするけど、ない!

だから、宗教の中で生きる人とって、「架空の世界」かどうかは関係ない。
当てこすりか、屁理屈かなんて事も関係ない。

      無意味な反日運動につながりませんように。

イスラームで思い出したけど、
イスラーム原理主義の連中が、拉致したり殺したりって事件が多発していた頃、
イスラームの人が日本で地震に被災したイスラーミアンを訪ねて、同じ被災地の日本人を含めた人々に救援資材を提供したり、作業を手伝ったり、あのお茶を振る舞っていたり。
「あの原理主義者の連中には、困ってます。」「まるでイスラーミアンが全員あのような人達なのかと思われると恥ずかしいし不愉快だ」と怒っていた。


オレも、言っておくよ。
「あのアニメには困っています。」「まるで日本人全員がイスラームを悪人と思っているのかと」「つか、そんなアニメがあるのさえ知らなんだよ」
(ちなみに、原作ではコーランとの関連があるようなものはなく、アニメの方だけらしい)

ところでさ。共産党の人は、宗教と生活の関連を肯定すると頭から湯気を出して怒るよなw
なんで、宗教をアタマから否定するかな > 共産主義者
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-22 16:36 | corner of lunch box