うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

送り付け詐欺

「カニ商法トラブル」 今年に入って全国的に急増
という、ちっちゃーい詐欺がある。

うちのハンコが、本当の名前から1画欠けてるのがある。
(間違えて買っちゃったんだけどね)
あやしー場合は、一画欠けたのを使おう!と思って持ってるんだが、未だにないな。

で、この歴史の浅い、みみっちー詐欺がある一方で、
歴史の長い詐欺がある。

そう。送り付け詐欺の最古参。NHKである。

日本のマスメディア黎明期には、NHKの存在が不可欠だったろう事は理解に難くない。
例えば、航空事業においても、日本航空は国家事業として協力に推進してきた経緯がある。もちろん、現在は、完全に民間だけどね。

今は、NHKが特殊な法人として存在する価値はない。民放と同じでOK。
民間が視聴率云々が悪影響を及ぼすとして、視聴率に依存しない「受信料システム」を導入している。
が、逆に、NHKの独善に対して、自前の「倫理委員会」以外に存在しない。

これじゃぁ、公平とか中立とか目指す事は出来ないよね。

NHK不要論、基礎編終わり。
次、各論。

<NHK受信料>BSのスクランブル化を提言 総務省研究会
「公平で透明感のある受信料体系」について、有識者9人が検討してきた。
いや、あのね。公平とか透明感とか、支払い者だけに求められても困るのよ。
受信料を使う側にも同様に求めないと。
簡単に言うと、年収500万円の人が受信料を払って、年収1000万円の人が不祥事を起こしていたりする訳よ。
公平で、透明感?

マンションなどの集合住宅で受信できる共同受信施設が整備され、受信できる薄型テレビなどを所有していると、衛星放送を見なくても受信料の支払いを義務付けられるケースが多くなっていることから、
法律と現実の間に矛盾が発生している事は理解しているのね。
ちょっとだけ評価できる。
実効ある結果がでないことには、ちゃんと評価できない。

実際、NHKは「番組を社会全体に分け隔てなく提供する使命を阻害する」と反対しており、実現するか否かは不透明だ。
などと強欲な事を言っている。
支払い者だけに分け隔てなく提供すれば良い。
こういう言い訳をするから、授業料や給食費を払わない連中が、勘違いしたりするんだよな。

基本、NHKは解体で良いよ。
万一解体しないなら、全波、スクランブルでOK。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-22 02:52 | 重箱の隅っこ