うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

逮捕しちゃうぞ(はーと)

<中国大地震>北京五輪前に貧困層の不満爆発の恐れも


まぁ、毎日新聞の感想文に普通の記事のようなコメントを入れても仕方がないんだろうけど。

豪雪は、天災かも知らんが、毒ギョーザもチベット暴動も聖火リレーの混乱も列車事故も人災じゃん。
大半は、ある意味、自業自得じゃんか。
安定も何も、反省なしにやってるんだから、「問われている」ってな悠長なボケをかましてる場合かよ。

温家宝が現地入りしたって書いてるが、テレビで見てると、現場が迷惑顔だったのが(ry)。
コキントーへの対抗意識の方が強そうだな。
国営放送が宣伝しまくってるところがますます。
文革の大字報のような雰囲気だったな。
ま、日本の現社民党の当時の党首の村山富市が、ぼーっと見物して「何しろ初めてなもんですから」と言い切ったのよりは100万倍はマシかも知れんがな。

「時間が命だ」と述べ、人民解放軍や武装警察、医療関係者を現地入りさせた。
簡単に言やぁ、軍隊が入ってんだよな。

 地震の発生が比較的少ない中国の建物は、耐震構造になっていない。
なんか素敵な書き方だな。
とうの昔に、「中国国家地震局予報分析中心」とかって出来てたような気がしてたんだがなぁ。
んで、そういうからみで、建築基準とか一応決まってたはずなんだけどなぁ。
素直に「手抜き建築だらけ」と書けんか?


ところでだ。

今回の地震は、2008年3月チベット人などの「漢族」とは違う人々が多い場所で、騒乱が飛び火した所だったりしたな。
人民解放軍や武装警察、医療関係者を現地入りさせた。
貧困層からは「弱者を置き去りにした」という不満が噴出しかねない。

つまり、ちょっとでも煙でも出ちゃったら、強烈に鎮火するぞって、予告してるんだね。

北京だったら発生しない事態が発生しそうだな。

チベットの人々に安寧を。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-14 02:06 | 食盒的角落(中華)