うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

IPA終わったな

Excite エキサイト : ITニュース
いやぁ、関本をNECから追い出した実績は認めるけどさ。
日本限定で、90%もあったようなパソコンのシェアを単なるPCハードメーカのレベルにまで落としちゃった時代の人だよな。
標準のDOS/V機のISAバスに98パソコンを入れて、OS管理下で98との誤差を吸収させてやれば、工業用コントローラとしては使い辛くなったとしても、エロゲくらいは当分延命できただろう。


      ま、くたばれ。


日本のIT産業が国際競争で生き残るにはユーザーを含めた国民全体のITリテラシーの底上げと優秀な人材を地道に発掘していくしかないと考えている」
くそつまんねー事言う前に、ITドカタの待遇を上げてやれよ。
あと、NECにしろ富士通にしろ、関連会社とか、コネとかで、ソフトの開発やったり、納入したり、メンテしてる連中な。
レベル低過ぎ。

 特に開発ニーズが急拡大する組み込み分野では、IPAが取りまとめた開発スキル標準の普及を促進したい考え。「自動車を例にみても、制御系だけで相当数の組み込みソフトウェアが利用されている。ユーザーの生命にもかかわる分野であり、ノウハウの集積と分析、公開を推進する」
自動車なんか、制御系と通信系の集大成と言っても良いくらいなので、例示されても困るぞ。
ま、「制御系」と限ってるところは、
自覚があるのかも知らんし、「通信系は、ソフトウエアと関係ない」と思ってるのかも知らん。
嘘つきかバカのどちらかだな。
というのも、ボッシュが開発したCANシステムが、とうの昔にデファクトスタンダードの位置を占めてるから。
CANを使わずに電線を使うと、何十kgかの電線と、製造工程が重荷になったりするw

それとも、孫正義が絞め殺し損ねたTRONの息の根を止める為に、マイクロソフトに命を売り渡したいのかね?
(NECは過去にWindowsOSの為に98パソコンの情報を一杯提供しちゃったらしい。OSに限らず、顧客のニーズまで)


「システムにトラブルが起きると“きちんとテストしたのか”と非難する人は多い。利用者の立場にいる人にも情報システムの性質を正しく理解してもらうことが必要だ」
言わせてもらうが、クライアントと利用者は別の場合も多数ある。
この間も、ある会員制サイトのシステムが大幅変更になったんだが、
 一覧表示ができない。
 1ページ毎の表示だと、インデックスが腐ってる。
 表示が遅い。
 3分で認証が切れる。
 半角カタカナで汚い表示。
 大事な分別記号が記載されていない。
 表示データの一部が切れる。
 表示方法によって、項目がなくなる。等々
と、山のようなトラブルが発生していた。

 FireFoxも使えると謳いながら、ActiveXをONにしろという。
(ま、plug-inを入れれば使えるのだろうが、適切に機能するかどうかw
 それより何より、セキュリティの最悪の原因のひとつをONにするってどーなんだw)

事前公開もなし。
使い始めて、3分で発覚した問題点。
「ちゃんとチェックしたのか?」って、2時間はかけて説明できるぞ!
公開してから、1ヶ月半放置。
クライアントである会社に、「こんな会社切っちまえ。メンテも担当してんだろ。ちゃんと機能するまで500円/月にしとけ。」って言っちゃったよw

「理解してもらう」って種類のモンじゃねーよなw
いや、このソフトを作った会社がバカなのは、十分に、身をもって理解したけどな。
こういうバカ企業を駆逐できるんなら、【ユーザが理解する】ってセリフも理解できるけどな。

こんな程度のが、アタマはってるようじゃ、当分、日本のソフトウエア産業は腐ったままです。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-05-07 02:48 | 何を今更