うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1988年3月24日

<列車事故>中国山東省で正面衝突、43人が死亡
脱線列車は50キロ速度超過 中国山東省、死者70人
速度制限の通知伝わらず 中国列車事故

高知学芸高校の生徒達が、南京発杭州行きの列車で、反対から来た上海行きの列車と衝突した。
生徒は、修学旅行で中国に行った途中での出来事。
生徒、教師等193人のうち、27人(生徒26教師1)死亡、5人重傷、41人負傷した。

不思議な事に、過日のJRの尼崎脱線事故のようなつぶさな情報提供もなかったような気がする。
ましてや、事故にあった人、家族、遺族のドキュメンタリがテレビで放映されたような記憶もない。

当時は、大きな事故として全国紙にも掲載されていたが、20年経った現在、全国紙どころか、2ちゃんねるでさえも話題にならなかった。
上海列車事故の慰霊式 20回目、高知の高校で」賠償についても中国人の何倍も払ってるんだから、我慢しろ!と日本の外務省に言われたらしい。(らしいだ!)
詳しい話が全然ないから、分からないんだよ。


しかしながら、未だに中国当局/関係者から、事故調査報告は来ていないらしい。
中国上海列車事故20年慰霊祭『高知学芸高校』」参照



20年進歩しない国、それが中華人民共和国。
20年間人命に価値を見いださない国、それが中華人民共和国。




今回の事件では「人的ミス」と主張しているが、内容がなw
中国で日本のようにATSなどが整備されている訳でもなく、連日のように、車輌・線路の点検が行われているということを聞いた事もなく。

今回の事故・・・・・

オリンピックまで3ヶ月あまりという時間で、改善される訳がなく、
今回のこの線のダイヤ改正も3割4割の時間短縮を目指したとの事。

人的ミスというより、事故って当たり前って状況だな。
中国人だけが死んだり怪我をしたりするなら、国内問題だが、何人かの蛮勇をふるった外国人も居たらしい。

当然のごとくオリンピックでも大量の外国人が乗るであろうこの列車、高速で走る大型棺桶になりませんように。
せめて、中国人以外が巻き込まれませんように。


こんな国なのに、中華人民共和国へ渡航する日本人が、去年に比べて減ったらしいが、まだ30%も居るらしい。
もしも事故にあっても、日本人や日本に迷惑をかけませんように。
もしも事故にあったら、日本人や日本にとって良い気付け薬になりますように。


チベットに自由が取り戻せますように。
日本国に、しっかりとした心構えが出来るようになりますように。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-30 17:56 | 食盒的角落(中華)