うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

モボ/モガ

<ネットスラング>PKってなに? ネット空間で花盛り


明治だったかに、流行した言葉。
昭和には。イケテルとかナウイとか、そういう言葉もあった。
「チチキトクスグカエレ」は、電報が最速かつ最善の通信手段だった時代の書き方。
今、全部死んでる。(もちろんウケ狙いなどとしては存在しているけど博物館の剥製みたいなもんだ)


どの時代でも、どの組織でも、流行したり、専門用語化したりする言葉はある。
で、流行した言葉がいつの間にか消えていく。

ましてや、日本語は世界でも珍しいくらいに言葉や文法の変化が激しいらしいんで、単語が現れては消えるのは、今に始まった話じゃない。
(ちなみに拗音も昭和生まれで「キ【ヤ】ノン」だったり「三和シ【ヤ】ッター」のように今の日本語では不適当と思われる社名が残ってたりする)

鍛治伸裕特任助教が注目してる言葉って、全部知らんw
しかも、すげー間口狭いしw

PKってのも、ネタとしては面白いけど、ごく一部だし

「KY」って、普通ネット上で「KY」って言ったら、朝日新聞の自作自演捏造の珊瑚破壊記事の事だしな。
新聞などで話題にはなってるけど、ネット上(掲示板やMMORGなど)の変な発言に対して「おまえKYだよ」って普通使わない。
使っちゃった瞬間「イタい奴だな」もしくは「お前はもっと読めてないぞ」と空気の読めない人間以外からも指摘されたりする。
必死になって「空気読め」の意味にしたい人でも居るんだろか。

こういうのが記事になっちゃった段階で、もう死にかけている単語達にサゲで、哀悼の意を表明しておこう。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-04-02 17:10 | 重箱の隅っこ