うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ミスリードさせている

徳洲会病院が正当性主張 病気腎移植、聴聞会で


徳洲会病院と言えば、徳田トラオ。
政治にも熱中しちゃった人だったね。

2年くらい前には、大阪の系列病院が病棟を勝手に建てた事で、大阪府から遵法精神の欠けた重大な法令違反があるって改善指導を受けちゃって、業界では珍しい「特定医療法人」を返上したり、・・・
(取り消される前に返上したのかもね。 普通の病院はその公益性から税負担が軽減される特定医療法人になってる)
(かっこよく言えば日本の医療制度に問題を感じて、今回の件にせよ、この件にせよ【やっちゃった】のだろうけどね)
(かっこ悪く言えば、珍走団が社会に不満があるから走るんだってのと大差ない)

でも、【やっちゃう】なら【やっちゃう】なりのやり方がある。
病棟の増築だって、条件を満たしても却下される事はない。
増築条件に不満があるとしても、条件なんて最低限のものであって、充実した医療を目指すには全然足りないもんだよな。
意味がないとか無駄なんだって条件があるんなら、どんどん主張してりゃ良いだろ。
(もちろん、消防法とか、建築基準法とか医療には関係はないけど満たさないといけない法律も別にある)

で、本論。

今回の「診療報酬不正請求」は、当然の事ながらありのままに請求したら認めてもらえない。
認めてもらえないから、不正に請求した。
でも、正しい医療なんだから文句言うなよ。ってのが、徳洲会の主張だろ。

日本中で「正しい医療」を実行して、断罪されている医者なんかいっぱい居るぜ。
「富士見産婦人科事件」なんて古い事件でも実行犯から見りゃ「全部取っちゃったら再発ゼロ!」という「正しい医療」
「ブラックジャックによろしく」で、輸入抗がん剤を使用しようとしたけど、アレも「正しい医療」
「和田医師心臓移植事件」の行為なんて、超「正しい医療」。


でもさ、正しい医療なんてのを主張するんなら、証拠やら資料を徹底的に残さないとダメじゃん。
今回の事件なんてドナーが納得して提供したって資料を残してた?
移植腎の搬送プロトコルってあった?
レシピエントの同意書なんか、「説明はした。同意書は取ってないが、必須条件じゃねーだろ」ってキレてたが、後から看護師が同意書もらってたって話が出てきてる。
(同意書って、確かに説明した内容と一致しない事も多いんだけど、何に同意したんだってのは必要なんだよな。)
求めに応じて同意書を作ってみた事があったんだが、A4用紙3枚になっちゃった。
患者の心構えとフォローとかの資料を付けてプレゼントしたら、「多過ぎw」って笑われた。
結局、A4を1枚と4ページものの冊子にした。
デカい治療とか新しい医療だったら、どんどん増えるんだよ、説明する事が。

医療にシロートの患者が聞いたって、全部理解できねーしな。
(出来る人も居るだろうが、そんなのを基準にしちゃダメ)
いちいち聞き直すのも申し訳ないとか面倒だとかって思う患者のために同意書と資料を患者にプレゼントした方が、双方得なんだよ。
同じ質問でも高度になるしな。

アメリカで講演やって表彰されたって大喜びしてたけど、
会場になった学校の医者がシンパで、申し込みの締め切りを過ぎてたのを、無理矢理ねじ込んだり、表彰に持ち込んだり凄かったらしいね。
しかも、「先進的」って言ってたらしいが、そこに参加してた外人が「うちでもいっぱいやってる」って言ってたよな。
でも、「素晴らしい」んだとw。
大量にやってんなら先進性なんかねーじゃん。
ましてや、全然資料残してないのに。

患者のグループが救済を求めてたけど、「命を人質にとられて」るんだから当然だろうな。
移植を受けた患者は、免疫抑制剤を死ぬまで服用しなくちゃならん。
普通、腎臓とかの臓器移植ってさ、免疫に関することが一番難しいのよ。普通は。
でも、単純に飲んでりゃ良いってな事はなくて、免疫低下で感染しやすくなってるから、風邪をひいただけでも命取りになる。
ましてや、普通なら対象にならない腎臓を移植した患者だ。大変だよ。

こんな患者を喜んで引き受ける医者ってなかなか居ないよ。
引き受けて何か問題が起きたら「万波先生だったら、起こらなかった。」って訴訟されるのがオチだぜ。
何があっても訴訟しないって同意書があっても、裁判所だったら「助かりたい一心で、不当な同意を受け入れた。」で一蹴。

新たに受け入れるくらいなら、自分が初めから受け持っている患者にもっと注力する方を選ぶよ。
結局、万波達に依存する以外、生きる道は残ってないのよ。患者には。

徳洲会が文句言う前にやらなくちゃならんかった事は、分かった段階で、万波完全フォロー体制の構築だろ。
同意書を作る暇がないってんなら、同意書を用意して、説明する時に専門医とサイコセラピストを同席させてやりゃ良い事。
資料なんか残す暇がないって言ってたが、病理のスタッフをひとり用意する手間さえ無かったのかね。
ゼニがもったいなくて、用意しなかったのか?

ま、徳洲会としちゃ、この期に及んで引き下がれねーからな。




ところで、周辺地域の医療が停滞するから取り消し期間を短縮しろって意見があるが、間違えてるぞ。
医療そのものはOKだ。
保険が効かないから、全額負担なだけだからな。
経済的負担云々は、徳洲会が補填すれば良いだけ。
やっちゃったのは、徳洲会なんだし、負担して当然。
[PR]
by 8823_nazo | 2008-02-27 15:40 | 重箱の隅っこ