うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

八つ当たり訴訟

ドンキ火災遺族が市を提訴 遺族4人

確か、この3人って、いったん屋外へ出た後、消防車の到着も待たずに屋内へ再突入したんだよね。

噂では、上司の指示で金庫のお金を取りに行ったとか。
(噂ではね。w)

一応タテマエ上は、取り残された人を探索。
(普通の消防官は、日々訓練に訓練を重ね、事案研修を繰り返し、適切と思われる装備をして、探索に行く。)
(普通の人が善意の発露などから探索にはいるのは自殺行為)

つまり、自治体を訴えるのは、間違い。
まぁ、遺族の感情としては、『とにかく主犯を作りたい』と思うのは当然だし、オレも当事者なら誰でもいいから犯人にしたいと思う。
でも、間違い。

当時も、避難通路だとか消火設備だとかの問題があって「消防法の盲点だ!消防法の問題だ!」という意見もあったが、法律さえ守っておきゃ責任がないってなーオカシイと思うよ。

一度、知人の家へ遊びに行った時、前年に開店したドンキに見物に行った。
「こりゃ、火事が地震でも起きたら逃げられないな」と思ったよ。
客層も店員も質が悪いから、整理して陳列されていたであろう同じ商品が、アッチ向いたり、別の棚に置かれたり、どうしようもない状態だった。
客も珍走団やらDQNやらの典型ばかりで、駐車場もうるさかったしね。
知人は、結局ドンキが原因でしばらくして引っ越した。
おれも、それ以来、ドンキには行った事がない。

昨日の、報道ステーションも凄かったねぇ。
あれだけを見たら、消防署が悪いって思っちゃうよね。
でも、「受難者が消防車が来る前に再突入した」って事を知ってたら、おかしな報道って分かる。
通報者は半分パニックなのに、指令センター(?)の人はルーチンワークの様に淡々と対応して。
(通報者を落ち着かせてなるべくたくさんの情報を仕入れるのが仕事だし、いい加減な情報で2次被災させられちゃいけないからな)
[PR]
by 8823_nazo | 2007-12-13 16:55 | 重箱の隅っこ