うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

てか、エスカレータを廃止した方が

エスカレーターは「片側をあけない」のがマナー? | Excite エキサイト


エスカレータに弱者保護能力は無い。
前にも書いたような気がするが、3歳児でもちょっと難しい子も居るだろう。
高齢の、特に歩くのが大変な人も難しい。
目の機能が一般よりも低い人も難しいと思う。
てか、通常の車椅子では間違いなく乗れない。
余所見しながら、乗るのもご法度だ。
(ステップの一部が破損してるのに気付かず、大怪我をした人が居たね。)

となると、身体機能が十分で、かつ注意深く乗れない人は使っちゃいけないって事になる。(まぁ、乗れる人が大半なんだけどね)

片側に荷重がかかると耐久性が低下するとか、
エスカレータを歩いちゃ危険だとか、
そんな問題を提起させちゃうような機械なんか消えちまえ。


ユニバーサルデザインが声高に叫ばれる現代で、最も時代遅れになったもののひとつかも知れないね。エスカレータは。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-08-18 02:42 | ネタの重箱隅つつき