うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

オイシイ差別と偏見

<障害者調査>差別や偏見、8割強が「ある」

オレ様も障害者とやらだ。
まず頭と顔が不自由。
運動神経とやらがスポーツ選手の半分にも届かない。マラソンで5時間とかで走る前に死ぬと思う。
絵画・彫刻なんて才能は欠落。
音楽・・・・これも欠落。

どーしよーもねーな>オレ
でも、心は不自由じゃないぞ!!  と強がってみる。(w



社会の中に障害者への差別や偏見があるか聞いたところ、8割強が「ある」と回答。若い世代が特に敏感で、20〜40代はいずれも9割を超えた。内閣府の障害者施策担当者は「非常に高い値だ。意識の問題だけに根が深い」と話している。
差別や偏見があるかと面接で聞かれりゃ、「差別や偏見はあると思う」と言った方がセンシティブでかっこいーだろーよ。

アホ丸出しの調査だな。

で、どんなシーンでどんな差別や偏見があったんだ?
当然聞いたんだろう?
まさか、聞いてないってこたーねーだろーな。
具体的に聞いて、解決策の礎とするのが当たり前だろーしなぁ。


身体の部品が一般的な人より性能が落ちてる人を手伝うのが恥ずかしいって気もするんだが。(良い事なのに)
せめて目の不自由な人の進路を邪魔しないとか、
通行に邪魔な位置に駐輪しないとか、
足の不自由な人がエレベータに乗ろうとする時に扉が締まらないようにしてあげるとか、
色々、【こっそり支援】できることはあると思う。
で、オレ様はミュージシャンな友達とかアートな友達の作品を買って、オレ様では生み出せなかった音や形を自分の物にしてみたりする訳だ。


ところでだ。
こういうバカ調査が、「差別されてるから、公務員の就職枠を用意しろ」とか「偏見があるから低所得なんだ、団体経由なら税務審査を甘くしろ」とかって差別や偏見を食い物にするクソ共のオカズになるんだろうね。

あー、ところで、勝手に車椅子を押したりするのナシな。
ヤなんだよ。 急いでる時はありがたいけど、いつも誰かが手伝ってもらえる訳じゃないから練習しておかなきゃならんのに勝手に手伝われると。
もちろん、親切心からの行為だから「ヤだ」なんて言えないしなぁ。

今日は地方選挙の投票日。
有権者はとにかく投票しよう。
選択を間違えたとしても、投票しないより100万倍マシだ。
差別や偏見を食い物にしている連中以外に投票しような。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-04-08 00:11 | 重箱の隅っこ