うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

どんどん外れていく

<NHK>値下げ案なければ義務化見送りも 総務省
<受信料義務化>NHKの値下げ方針なければ、義務化見送り
受信料の義務化見送りも NHKに値下げ迫る、総務相
NHK受信料、値下げ不十分なら義務化見送りも

値下げが大事なんだって話題だったっけ?
NHKのやる事に問題が多いから、不払いが増えたんじゃないの?
(正確に言うと、従業員の不始末だけど)

そこへもってきて、NHK自身の公平性だとか中立性だとかなんてのを疑う事案が大量にでてきただけのように思ったんだがなぁ。

どうでも良いけど、義務化とか受信料値下げとかの前に、解体も含めたNHKの存在意義を再点検してはどうかね?
たんまに、「NHKのやってる教育番組をどうするんだ」なんて言うのが居る。
それこそ電波のムダ遣いだろうが。
人数にして何人がNHKの番組を見てるんだ?
ビデオで頒布すりゃ良かろうが。(DVDだと劣化しにくいから利益が出し辛いからな)
国際放送だって、政府から一言でも注文をつけられるんだったら、NHKが対処する必然性はないだろう。
NHKの職員のほとんどを切り捨てて、国際放送専門の放送局にしちまえば良いだろう。
もちろん、NHK会館運営なんてNHKの仕事じゃなくてもOK。

NHKが受信料によって成り立っているってのは事実だが、受信料があるからこそNHKが成り立つなんてのは大嘘。
NHKのシステムを確立する為に、受信料制度を選択したに過ぎないからな。
実際のところ、番組のテキストには広告が掲載されているしなぁ。
集金スタイルの変更を考えなかっただけだもんな。
受信料が必要なら、スクランブル化をすれば良いだけ。
やらないのは、実際にはやっていけない事を実感しているからだろう。
(職員の給料を半分にして、普通のメーカ並にコスト削減に励んだら、やっていけるだろうけどね)

まぁ、NHK、消えて良しだ。

過去に大量に書いたんだが、切り出せない・・・
[PR]
by 8823_nazo | 2007-02-28 01:30 | 重箱の隅っこ