うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

江戸前落語家だから?

<三遊亭円楽さん>引退を表明 ろれつ回らず決意

これが、上方落語家だったりしたら、スポーツ新聞の1段で終わっちゃうんだろうな。
まぁ、それはそれとして
「円楽」が居なくなるの?
「もう高座には上がれません」ってのなら分かるけど。
普通、師匠だったら、弟子や目下の者の指導って仕事もあるし。
(ろれつが回らなくても、できる事は多数あると思うんだけど)

まぁ、今や
「江戸前で真打ちやってもメシが食えない。」とか
「落語家の集会で石を投げたら必ず真打ちに当たる」とか
「こぶ平で行列かよ」とか
言われて久しい業界に失望しちゃったんなら分からないでもないけどね。

見方によっては、「ケツまくって、逃げちゃった」って悪口も成り立つようなそんな江戸前。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-02-27 02:33 | 重箱の隅っこ