うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日常的には感染しない

<長野県知事>「HIV感染者は特別な仕事に多い」と発言

村井知事なんぞを応援するつもりはない。
記事の内容の認識不足の部分を書いてみる。

HIVの感染は基本的にはSTDなんだから、風俗産業での感染者が多かろうと想像するのは適切。
ただし、「特別な仕事に従事している人は感染度が高い」と会見で言うのは間違い。
風俗産業だけでなく一般的な性的交渉でも成立するんだから、「不特定多数の性的交渉」が長野県と長野県以外で差がないという前提がないのなら、発言は誤り。

性交渉以外にも、薬物濫用目的の注射器の他人との兼用でも発生するから、その部分も確認しないといけない。

胃カメラなどの検査機器の不適切な消毒・取り扱いから感染が成立することもある。移植や輸血、臓器由来製剤でも同じ。
ただ、この部分はかなり高度な安全性を維持しているので、原因としては「認識しているだけで良いと思う。


つまり、村井知事とやらは、医療の統計情報に関して認知力が極端に低いって事か、そういう説明をする能力が低いって事だな。

大丈夫か?長野県民。
村井知事派の土建屋だけは凄い好況だけど、あとはサッパリって聞いてるけど。



「HIV・エイズネットながの」の内山二郎代表は「今やHIVが日常的な病であることは常識で、知事の発言としては、あまりにも浅はかだ」と語った。

って、日常的か?HTLV-IやHBVの感染者数くらいになってから言えってんだよ。
そんなに一般庶民をビビらせてどうする。
HIV感染者と同じ鍋をつついても感染しねーよ。
で、問題がズレてないか?
知事の立場としたら、届け出数が多い事をどうするかだろ?
だから
「県内で確認されている数という意味では、そう理解していない」と話し、「特定の人の感染」
ってコメントなんだし。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-02-17 18:18 | 重箱の隅っこ