うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

孤独と感じる暇がある幸せ

日本の子供、最も孤独 先進国と比較

少し前に「理系の人は常識知らず」というアンケート結果があったような。

どちらのアンケートもアンケート対象者の信条に左右されちゃう。
孤独と感じるほど暇があったり、自嘲的に「おれ、常識ないよなぁ」と思ってたりする人が多くても、同じような結果になる。
逆に、家業の手伝いをしてたり、自分の小遣いを稼ぐためにアルバイトをしたり、家事の手伝いをしていたり、
「論理的に考慮して社会常識をもって、一般社会と対応した方が本業に有利」とか「オレ様が社会常識なしってんなら、世界中の人間は社会常識ナシだ!」って連中ばかりだと、全く違った結果になる。

もちろん、本当に存在する孤独具合や非常識加減は変わらないだろうけど、推し量ることも難しい。
なんだっけ、CIA効果とかKGB効果とかってヤツ?(w
[PR]
by 8823_nazo | 2007-02-15 13:38 | 重箱の隅っこ