うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あるある!大格差

<地域間格差>所得格差「小泉政権下で拡大」実証 本社集計

うーん。タイトルのインパクト弱いな。会社も違うし。
「カクサのキモチ」・・・・ますますダメだ。
「ズバリ格差よ!」・・・・オカルトかよ!
「渡る世間は格差ばかり」・・・・なんかどうでも良くなった。

まぁ、そんな感じの記事だ。


とりあえず、1番目に気になったこと
「自治体内の納税者数で割って平均所得を確定。」
はぁっ?
確定すんじゃねーよ。推定だろうがよ!もしくは、「平均所得としました」だろうが!
まぁ、いいや。


えー、田舎に住んでます。 でも給料は 港区並です。
ってのと
港区在住、仕事も港区です。

・・・・どっちが生活楽?

六畳一間のアパートが砂川町と港区にあったとして。
家賃ってどのくらい「格差」があるの?

所得だけを見て支出を見ないで、どうやって格差を語るんだろうね(w

という訳で、「ジニ係数」だけで格差を計るのはかなり難しい事は分かったね。



たとえば、自営業と株式会社のサラリーマン
同じ所得金額でも、ゴマカシのきくのはどっち?
同じように乗用車を買っても、営業として通るなら、自営業の場合は全部「経費」という事も可能。
もちろん、燃料だって保険だって、営業に必要になるから「経費」
会社勤めじゃ、ムリだね。

つまり、仕事の種類分けができないと、ジニ係数は簡単にバイアスがかかっちゃうのは分かったね。

で、そのジニ係数とやらが、0.070から0.079に上がったのがどうか、これだけではサパーリ分からない。
   (んで、「大きな数字だという。」と伝聞調の文章にしたんだろうね)


この記事の最大の問題点は、統計を取るためのサンプリング方法に大きな誤りがあるって事だね。
そして、「格差が広がった」という主張を正当に見せたいために、記事を作ったことだね。
そして、オレの問題点は「ジニ係数」なんて全然知らないこと。(w


そりゃ、格差はあるし、格差が広がってる可能性もじゅうぶん認識してるよ。
でもさ、無能者のくせに年収800万円ないと嫌だ!とか言ってるバカとかより、500万円でも働きたい人間を雇いたいのが経営者ってもんだ。
技能や修練度を必要としない労働なら、言葉のあまり通じない外国人でもOKってな事例も多数あるんだから、リプレースが可能な人材は、価値が下がるのは当たり前なんだって事が分かってない連中には、「格差」なんて言って欲しくないな。
[PR]
by 8823_nazo | 2007-02-05 14:38 | 重箱の隅っこ