うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

(悪)夢の住宅・・・

<人型ロボット>未来のリビングルームを公開 東大


こんな話はSFの背景なんかでゴロゴロしてるんだけどな。
実際に導入される段階では、最も大事な事をどう考えるかなんだよ。

セキュリティとセーフティをどう処理するんだろうかね。
今どきのWindowsごとき安全性や安定性じゃ大変だぞ。(w

最低でも白物家電程度には安全じゃないといけない。
最低限の機能を使用する為でさえも、説明書を読まなければ使えないようなリビングになってはいけない。

別に「人型ロボット」ばかりを用意する必要はないし、非効率。
連携を前提としてロボットを使うのなら、低機能/専門機能の半自立型のco-robotを用意した方がコストもエネルギーも安くすむ。(酵素と補酵素のような、メインルーチンとサブルーチンのような)


・・・・・停電したら、部屋から出る事さえ困難になったりしてね。(w



うーん。こういう書き込みは東大な人達には
     釈迦に説法
     馬の耳に念仏
     蛙の面にションベン
のどれかだな
[PR]
by 8823_nazo | 2007-01-13 02:45 | ネタの重箱隅つつき