うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

電撃ハウス

静電気で害虫阻止 ビニールハウス窓


ほー。当たり前といえば当たり前のような感じがするけど、良いアイデアだね。
いわば、空気清浄機からフィルターとファンを除いた感じか?

コスト的には、昇圧回路と電線だけだし、電圧の精度も余り要求されないしなぁ。
大きな面積をカバーするにしても電流がほとんど流れないから電圧降下は余り気にしなくて良いし。
ただ、雨や霧などで静電気の発生が減ったりしないかな?

ハウス内で、電線の間隔を狭めて強制循環させてやれば、密閉性が多少悪くてもOKか。

農薬散布のコストと危険性を考えたら良い方法だねぇ。


オープンエアで出来れば良いんだが、
     あ、セーターを着て、下敷きを腋の下でこすって、・・・
              電線で籠を作った方が早い。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-11-15 02:05 | 重箱の隅っこ