うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

何が問題なのか分かってる?

<小沢代表>「霊じ簿」から「A級戦犯を削除すべきだ」

神様に人間が名前を付ける事がはばかられる宗教があるんだから、神様としては「名付けられる呪縛」から解放されて願ったり叶ったりだな。
岡野玲子の「陰陽師」にも、最も短い呪(シュ)として「名付ける」事の大きさが書かれてたりする。



名簿から名前を消しちゃえば、それで良いと言う。
それでも神様は存在するのに、それで良いと言う。

ならば、名前さえ消してしまえば、A級戦犯が祀られていることを認識して、時の首相が軍国主義の台頭を祈願し、世界征服を願っても、問題ないと言うことか。

名前を消さないといけないってんなら、
歴代大臣や首相に裁判後になっちゃった人の名前は消さなくて良いのか?
現時点の日本の歴史っては、過去の積み重ねだぜ(半島の国じゃ違うみたいだがな)。
重光葵なんて、外務大臣だったよな。名前を削除しなくて良いのか?

小沢って、こんなに頭悪かったっけ?


 民主党の小沢一郎代表は2日のテレビ朝日の番組で、首相の靖国神社参拝問題の解決策として、祭られている戦没者を記す「霊璽簿(れいじぼ)」からA級戦犯の氏名を削除すべきだとの考えを示した。4月の毎日新聞のインタビューで「(A級戦犯合祀(ごうし)を)事実上なくせばいい。名札みたいなものがある。それがなくなればいい」と述べていたが、司会者から「霊璽簿からA級戦犯の名前を削除するのか」と尋ねられ、「行為としてはそういうことだ」と答えた。

 新たな国立戦没者追悼施設の建設構想に対しては「靖国神社があるのだから、それで問題なければ一番自然だ」と述べ、合祀問題をクリアする形の解決の方が望ましいとの考えを示した。【山田夢留】
毎日新聞より。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-07-03 13:20 | 重箱の隅っこ