うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

環境目的つってもな。

対中国ODAは環境分野に 麻生氏「共益につながる」


結局、そこへ投資するべき資金が節約されて軍事費に投入される。
軍事費が削減されたのなら、ODAをやっても良いんだけど、現状の環境問題が許さない。

この話は、
発展途上の幼い国だったり、天災に苦しんでいる国だったり、内戦で5分先でも
生きていられるかどうか分からない国の話じゃない。
世界の平和と発展の鍵を握る、拒否権を持つ常任理事国という看板を背負った国の話だ。
そこんとこを忘れんな。

エチゼンクラゲの故郷は、中国東岸らしい。
  中国では、下水の基盤がムチャクチャ低く、工場の生産や
  生活レベルの向上と相まって、河川の汚染度は記録更新中。
  そのため、沿岸ではプランクトンが大量発生。
  中国沿岸部では、相次ぐ乱獲でプランクトンを食べる魚が減少。
  エチゼンクラゲの大量発生に直結している。
黄砂
  少し前に、黄砂を蓄熱材として使った風呂桶、女性用下着などが
  韓国で大流行ってな話題が紹介されていた。
  なんだかどうもどんどん悪化しているよう。
  楼蘭なんて古き正しき中国の歴史なんてなー、全て砂の中。
  内陸部の砂漠化が進んでいる事が原因らしい。
  しかも、中共は放置プレイ続行中。
  日本の一部の技術者とボランティアが緑化事業に乗り出している。
  ロケット飛ばしたり、全人代で「農業革命」だとかって、叫ぶ前に
  やる事あるんじゃねーの。
有毒物質の河川の汚染
  松花江のベンゼン流出事故は、相手国が腐り果てても大国のロシア
  だから、話題になったけど。
  これがタイだったりしたら、
   「あぁん?、ちんまい国がガタガタ言うなよ、なっ。
    それともVietnamのように、懲罰してやろか?」
   と言われればマシなほうで、
   多分、・・・・・無視。
   ない事に・・・・。
   ヒ素にカドミウムに水銀に、有機金属、重金属、
   界面活性剤に有機溶媒・・・・
   日本が高度経済成長時代に経験した公害を
   未だに発生させている。
   彼の国では多くの国民が経済活動の【特攻活動】に
   未だに従事しているらしい。
                合掌。
                (お手手とお手手のシワを寄せて
                 しわ寄せっ。なーむー)
浮遊強反応物質
   テレビで見ただけで、全然資料がないんだけど、窒素酸化物や
   硫黄酸化物みたいなものじゃなくて、もっと強烈な反応性のある
   化合物が中国から偏西風に乗って高高度の空中を浮遊しているらしい。
   石炭燃料の大量使用が原因らしい。
   これに接触した渡り鳥や、昆虫は、眼はただれ、肺(昆虫にはないけど)は
   焼かれ、死んでいくらしい。


ロケットを打ち上げたり、戦略ミサイル軍なんて組織もある国なんだからさ、
別にODAなんかどんな目的であってもいらんだろ。
環境技術を【販売】すれば良いだけであって、お金を貸す必然性なんてかけらもないんだが。
優しいなぁ麻生タンは。


田中ぱぴこの父親、田中角栄。
自殺した領事館員を育てた現在の外務省チャイナスクールができ上がったきっかけとなった人。(昔は、台湾との連携をとり、交流する事がチャイナスクールの基本だったそうな)
日本列島改造論、地方から人々と活力を吸い取り、都市部に人も物も集中させてしまった。
赤字の線路や道路など一部の土建屋だけが儲かるシステムを作り上げた人。
あんま、評価できねーな。
で、そんなじーさんが利権に眼がくらまなきゃ起きなかった話題。
台湾と縁を切れと言われても「我々は、いずれは一つの中国になる事を切に祈っている。どちらの中国にも話ができるようにしておけば、必ずや統一の役に立つ日があります。」くらい言っときゃ良かったのに、角栄タンたら、利権に目がくらんだのかスッパリ台湾を切り捨てちゃうんだもんなぁ。
子供心に「角栄はスカタン」と思っちまったもんだよ。
民主党にゃ、頑張って欲しいんだけど、そんな田中ぱぴこがくっ付いているようじゃどーしよーもねーな。


 麻生太郎外相は15日、広島県呉市内で講演し、中国に対する円借款などの政府開発援助(ODA)供与について「環境問題に絞る」と述べ、今後は環境分野に特化させていく方針を示した。
 麻生氏は中国で公害が深刻になっていることを指摘し「環境問題を十分支援するだけの金を用意する気はあるし、技術指導も可能。向こうのニーズもあり、日中共益につながる」と強調した。
 中国側が中止を求めている首相の靖国神社参拝については「中国からワンワン言われたから行くのやめます、なんてできない」とあらためて表明した。

[PR]
by 8823_nazo | 2006-04-18 10:29 | 重箱の隅っこ