うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

この程度で

格差社会 | Excite エキサイト : 社会ニュース特集

Q. 新書「下流社会」が50万部を超えるベストセラーになるなど、「格差」をテーマにした雑誌・書籍、テレビ番組が増えています。あなたは「格差」は今後、広がると思いますか?また、「格差社会」についてどう考えますか?


「負け犬」とか「負け組」とか「下流」とか、自分を悪く言って見て、楽しんでみる。
で、「勝ち組」などと自称して自慰にふける。
「中流」は排除されたのか?
言っておくが、引きこもりやオレ様のような役立たずは、勝ち負けなんてねぇよ。
不戦敗組と出場資格なしだからな(w
なんだっけ、年齢を10倍して年収より下なら「下流」ってんだっけ?

もしも、こういう言葉で理屈を書いている本やblogがあったら、クソだ。
大昔、生まれに応じて人の貴賎が決められていた時代。
偉い人の基本は、謡や舞ができるかどうかなんて事で、農産物の収穫量なんて事は知る必要のない事だった。
庶民の家には畳はなかった。明日さえ今日の続きじゃなかった。
今の北朝鮮くらいは格差があっただろうか。


殿上人の暮らしをのぞき見られるから、「負け組」なんて言葉が生まれたんであって、今は経済格差だとか格差社会なんてすごい事を言い出すだけなんだよ。

戦後、60年だかそこらの間、歴史はないけど、歴史がない代わりにやってみたい放題の国が主体となって、作ってみた憲法と政策によって社会格差がほんのちょっと薄まった。

ごく最近の話なんだよ。「結果均等」っぽい時代なのは。

と、勝手に解釈して、
これからは、【普通の社会に戻る】。
だから、格差社会は【拡大する】。

何かの努力をした者が、その評価を得られる。

機会均等は大事だが、成果まで均等にしちゃった揚げ句、役立たずまで給料上昇、継いで人件費の上昇によって商品価格などが上昇、さらに国際競争力が低下し、頭脳は流出気味。
クソみたいな話だよ。

おまけ。
日本は、「世界で最も成功した社会主義国」という。
社会主義の意味合いがどうもほんにゃらしてて、よく分からんがな。

少なくとも、【共産主義である】中国よりは、成功した高福祉国家である。
農村部の「2級市民」と上海などの都市部の「1級市民」では、3倍以上の格差があるそうだ。
日本で言えば、東京と沖縄との経済格差が2倍・・・・・なんて感じ。
東京でも貧乏人も住んでいるし、沖縄だから生活が苦しいなんて事はない。
だが、中国では、農村部の金持ちであっても、上海の一般庶民にさえ追いつかないなんて現実が普通。
あそこまで行ってこそ、「格差社会」ってんだよ。
Tibetや東Turkestanあたりは「3級市民」なんで、明日も生きられる補償はない。
[PR]
by 8823_nazo | 2006-03-09 00:08 | 重箱の隅っこ