うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歴史に正しく対するには

<中国首相>「歴史に正しく対していない」靖国参拝を批判

3500万人・・・・。
何の数字だ?
毎度毎度、中共は意味不明な数字を持ち出す。

「南京大虐殺で30万人が惨殺された」と言われているが、東京大空襲や大阪大空襲の際には、10万人にも満たない死者しか出ないのに、死体の山をフレームに入れずに景色を写真撮影できなかったという。
(本当かどうかは知らんが、ドキュメントではそのような発言をしていた)
「rape of nangking」という書籍が一世風靡したが、その後の検証で多量の偽造写真(別の写真をトリミングしてみたり、合成して見たり、中国兵が処刑しているシーンに「日本兵が」と説明したり)は確認されるものの、「南京大虐殺」を示す証拠といえるものは一切ないという珍妙極まる事態に陥った。
30万人も死んだのに、写真をわざわざ捏造する必然性などありもせず。


こういう話が出てくると必ず南京大虐殺を中共の発言通りに受け取っているものは、「数字が大事なのではない。あったものをなかったと言うことが、間違っているのだ。」という。
(その割に、戦争記念館には「30万人」ってドデカく書いているんだな。)




3,500万人も死んだんだから、【虐殺は事実だ】と言い張るのは、便所の中だけにしてもらいたい。

ちなみに、太平洋戦争の直後の中国国民党やGHQの発表では、
犠牲数は130万人。
1950年代には、 600万人
1980年代には、2100万人
今年は、3500万人かよ。
あと20年もすれば、1億人突破だな。
普通の国では、政府の発表というのは、それなりの信頼できる資料や情報を元に発表する。
中国 共産党が、普通の国ならば、常に増えていく「犠牲者」の根拠を明らかにするべきなんだが、・・・・・
普通の人の思考回路であれば、「そもそもの話は、本当なの?」と疑って当然なんだよな。
例えば、オレ様が、こんな口調であなたに「オマエの親に3年前に貸した100万円を返せ」と主張する。
翌年には「200万円返せ」。半年後には「1000万円返せ」。
確かに、親が煙草銭くらいは借りたかも知れない。
だが、何にも記録も無ければ、どんどんつり上がる要求額に疑問を感じない人が居たら、チョー大金持ちかバカだろう。
中共の言ってる事って、こんな状態だぜ。
大丈夫かね。中共大好きっ子ちゃんは。


たぶん、戦争なんだから、何千人も何万人も死んでいるだろうというのは当たり前に思う。(戦争を美化したり、戦争の被害を矮小化する意図はなく、事実の認識として)
ましてや、兵士が軍服を脱ぎ捨て、私服に替えて民間人に紛れて逃げるという兵士としての倫理(*1)にもとり、兵士を統率する上位の軍人の統率力の無さによって、民間人の被害が拡大したかも知れない。
(*1:兵士に倫理という言葉は変だけど、普通は守るべき民間人の為に兵士は戦っているんだから、民間人に紛れてまたは盾にして逃げるなんてのは、「兵士倫理」にもとると思うんだよ。)



でだ、しばしば、「個人の証言」が、証拠として「日本は謝罪しなければならない。賠償しなければならない」と言う人が居る。
普通は、国同士が議論し、双方納得のいく共同声明や条約を締結して、互いの矛を納めましょうということになるんだが、特殊な国では、そういう事は関係なしとしてしまうようだな。


中共にしろ、朝鮮半島にしろ、為政者によって、評価どころか事実すら変わるようで。
「歴史に正しく対する」には、中共の為政者様に変更がないかどうかお伺いをたてないとベトナムのように「懲罰戦争」でも仕掛けられるかも知れん。






1969年に社会党佐々木更三が中国で毛沢東と会見した時の毛沢東の発言。

「なにもあやまることはありません。日本軍国主義は中国に大きな利益をもたらしました。おかげで、中国人民は権力を奪取しました。」
[PR]
by 8823_nazo | 2005-12-13 19:33 | 食盒的角落(中華)