うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

身の程知らず

E大韓航空のパイロット労組がスト突入、フライト半数以上が欠航
韓国のパイロットの給与は、先進国の中でも別段低い訳じゃない。
さらに、賃上げ要求は50%だとか。
まぁ、大韓航空が世界に名だたる高級路線に転向するんならいけるかもな。

ぎゃはは。がんがれよ。

万一、パイロットの賃上げが成功したらフライトアテンダントと地上職員の賃上げかな。
いいなぁ。

日本は、1960年代だっけ?経験したのは。
当時は、「低コスト」「結構高品質」って話で、一気に経済大国へ駆け上がる事ができたんだが、
現在の韓国の国際情勢からすると
「地下資源・エネルギーの欠乏」「たいして安くないコスト」「それなりの高品質」「自国開発の基礎技術はゼロ」
で、国際競争力という観点からはadvantageがなさ過ぎ。
一方、横の中共。
「豊富な地下資源」強烈過ぎる「激安コスト」、「不当な中国元レート」とadvantage盛りだくさん。
(もちろん、不当に安価な人件費、安全操業対策の無視、環境保護対策の無視、将来の食糧・エネルギー純輸入国への転落に対する対策の放置で支えられてるんだけどね。)

で、こんな状況で輸送費のコストアップに繋がると、どんどん国際競争力が低下してしまう。
賃上げが通ったら、最初は国際観光部門で影響が出るんだろうな。
次に貨物。飛行機便で送るのなら、小さくて単価の高いものだろうから、ダメージ大だな。

あー、自動車メーカーもストやってんだっけ?

韓国人全員で「謝罪と賠償をシル」って日本に対してストすれば、面白いのに。

日本語で「身の程知らず」って言葉があったな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-12-09 17:35 | 食盒的角落(中華)