うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

日本人を煽っても良い?

靖国参拝で外国あおるな 加藤紘一氏、著書で苦言

まぁ、この記事の内容が適切であったとして、
著書では、首相が2004年に羽織はかま姿で参拝したことを挙げ「諸外国と対立するようなテーマでナショナリズムをあおってはいけない。明らかに国民も他国をもあおった行動に見えた」と批判した。

「諸外国と対立するテーマでナショナリズムをあおる」っていうのは、何を意味しているんだろう。
例えば、「竹島」。
少なくとも、日本の公式の記録では、【日本の領土】。
(朝日新聞社やNHKでは、韓国の領土と認定しているかも知れんが)
日本人が日本の領土である竹島が韓国に乗っ取られている現状を愁いて論じる事に加藤紘一ごときが意見するような事だろうか?

加藤紘一のつまらん理屈が通るなら、
 
   竹島は、李承晩によって占拠され、実質韓国が管理しているのだから、
   日本は領有権を主張してはいけない。
   尖閣諸島は、台湾が漁場として使っていると主張しているのだから、
   日本は領有権を主張してはいけない。
   北方領土は、ロシア帝国が獲ったものだと言っているのだから、
   日本は領有権を主張してはいけない。
   沖縄県は、中国が古来から中国の一地方と主張しているのだから、
   日本は領有権を主張してはいけない。

って事なんだよ。
つまり、外国人は騒いで要求すれば、日本は全部言われるままに対応するべきなんだとよ。


ところで、自国の歴史的な服装で参拝する事のどこが批判される点なんだろう。
字数制限のために要約するなら、出版物の発行元も発売日も記事から省略して、批判される点を理由を記載しておくべきだろう。

もしも、記事に誤りがないのなら、加藤紘一は、どうしようもないバカ者でしかない。
もしも、記事に誤りがあるのなら、共同通信は、ちょうにち新聞どうようメディアの良心をカケラも持たないクズ組織だ。

  (どう転んでも、この記事は提灯記事以外の何物でもないけどね)
  (こんな記事を読んで日本は反省しなければ、なんて思ってるようじゃ、
   疲れてマス。心の内科の門をたたくべきでしょう。)
[PR]
by 8823_nazo | 2005-11-20 01:48 | 重箱の隅っこ