うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ビジランティアと詐欺と

<ホワイトバンド>趣旨説明不足で購入者から批判


何だか騒がしいね。

●詐欺?
横井清一という男が、大阪の駅前を中心に街頭募金を実施した。
スタッフには、ケーキ販売だとかと求人誌で募集し、当日該当で募金のバイトをさせる。
バイトする人は、いくつかの約束事を教える。
 大きな声で、元気よく。
 パネルを良く見えるように。
 分からない事があったら「責任者に聞いて下さい」
 募金箱とパネルとジャケットは終了後に返還。
 バイト代は募金箱と引き換え。

集まった金は、一度は、どこかへ寄付したらしい。
その後も「寄付するつもりだった」らしい。

被害者自身、自分が被害者である事を知らない。
被害額は、ひとりあたり100円だとか1000円だとか。
詐欺として立件できるかどうかギリギリっぽい。
(逆に言えば、もうちょっと巧妙なら、立件できない。)

●ビジランティア
欧米では、「ビジランティア」と呼ばれるビジネスモデルがある。
(日本でもあるにはあるんだが、あんま流行ってないよな。)
ビジネスというものは収益をあげることが一番の目的らしい。ビジランティアとは、社会福祉を第一目標として拡大再生産をする会社組織らしいが、が、オレ様能力では理解できない。

ただし、社会福祉をどのように定義しているかとか、収益の何%が福祉に回っているかとか、あんまり決まっていないらしい。

●ピースボート
国際交流を通じて平和を云々。
辻元 -> ピースボート -> 第三書館 -> 北川明 -> 日本赤軍派 -> 企業連続爆破事件/よど号乗っ取り・・・・

あらあら。平和が、犯罪に繋がっちゃったよ。
形としては、立派な啓発活動だから、サニーサイドアップと同じ業態。


・騙されたと叫んだ人は、騙された自分のバカぶりを呪いなさいよ。
・正しい事をしていると信じている人は、
 もっと効率の良い募金をしてあげなさい。
ユニセフだって、日本赤十字社だって、募集している。
しかも、支援する為のノウハウは優れている。
アピールする事が大事なら、シリコンと離型剤だけで作れる。
単価にすれば30円くらいだろうよ。
(不法行為かどうかは知らないけどな(w)
残りの270円をコンビニのレジ横の募金箱に入れてやれば、多分サニーサイドアップより高効率で応援できるぜ。
余ったシリコンで大量に作って、友達に原価で売ってあげて、自治体に寄付してあげろよ。
日本でも、「貧困家庭」は居るんだぜ。

まぁ、騒ぎ過ぎというか、信頼し過ぎと言うか。

テレビで放送してたから、正しいなんて思うのは、バカと同義語だと思うよ。
アムウエイが、長野オリンピックでスポンサードしたのだって、金さえ払えばなれるんであって、正当な商売かどうかは別。
新聞に広告が載っているから、良い製品かどうかは別。

昔は、新聞や雑誌に広告を載せて、その切り抜きで「ウチは真っ当な商売してまっせ」てクソみたいな連中とそれに騙される哀れな人が居たが、全然進化しねーな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-10-25 11:43 | 重箱の隅っこ