うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

組織的故鉄回収組織(w

上海で金属ドロボウが猛威、法律改正に | Excite エキサイト
日本でも、側溝のグレーチングだとか防潮堤の鉄扉が盗まれる事件が発生した。
ニュースを再確認しようとしたが、見つけられなかったので、現在も発生しているかどうか、どの地方だったかは分からない。

記憶では、
九州地方だったような。
数十メートルにわたってグレーチングがはがされ、持って行かれた。
自治体が、再度設置し、両隣のグレーチングと器具やハリガネで結んでいるのに再びやられたそうだ。
グレーチングは結構重いので大の大人でも2個3個を持つのが精いっぱい。(と思うけど、オレが体力がないのか)
ましてや、「持ち逃げ」なんてするのは、車でもなきゃ絶対無理!

さらに、防潮堤の鉄扉ってば、100kgとかもっと重いらしいので、人手だけでやるには数人がかりでやらないといけないそうだ。

当然、推測の結果、「組織的犯罪」と考えられる。
グレーチングなら、土建屋に直接売れるだろうなぁとは思うのだが、鉄扉は、故鉄屋にしか売れないと思う。

さらに、日本じゃ、クズ鉄集めなんてコストパフォーマンスが悪過ぎてホームレスですら避けるのに・・・・。

ちなみに、アルミ製品はかなり「かっぱらい」が居るらしい。
解体業者が解体で出たアルミサッシ・アルミ製窓格子を分別処理するために現場に保管しておいたら、翌日には消えていたらしい。
「つか、オレの知り合いの業者なんかアルミ脚立をパクられたよ」
ってさ(w


えーと。中国人がやってるなんて言ってないよ。(w
[PR]
by 8823_nazo | 2005-10-21 02:37 | 重箱の隅っこ