うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

一言でブチ壊し・・・・

「日本人として戸籍を」 残留日系人問題でシンポ
「ビミョー」って言いたくなる記事だな。

終戦後、父親が死亡したり強制送還されたりしてフィリピンに取り残された残留日系人問題を話し合うシンポジウムが13日、東京都内で開かれ、集団帰国中の2世らが「苦しい戦後を送ってきた。日本人として戸籍を認めてほしい」と訴えた。
 新たに戸籍を作る「就籍」を12日に東京家裁に申し立てた8人やその家族らが参加。戦後、多くの日系人が現地で憎悪の対象となり貧困に苦しんだという。

「強制送還」
なんだか、悪い事をしてどこかに送り返されたように読めるけど、そうなの?
普通に、負傷兵の日本への送還のような気がするけど。
「残留日系人」
昔からあった言葉のような気もするけど、何だか曖昧というか意味不明な単語だな。
こんな言葉あるのか?
まぁ、それは枝葉の事として。

「フィリピンで生まれ、フィリピンに済んでいても日本人として生きていきたいという熱望から「就籍」したい」という気持ちは、日本は認めてやるべきだ、と思う。
戦争という惨禍によって、日本人なのに日本人として認められていないなら、日本や日本人が「愛される日本」「誇れる日本」「日本人が日本人として胸を張って発言できる日本」を矜持として持つために、就籍させてやってほしい。







んだけど、
日本で子や孫が働くことができる。by残留日系人問題担当弁護士
って、
「結局、金儲けのために「残留日系人」は訴訟してるのかい!」

言いたくなるような一言。

さらに問題は、
「日本人だから、日本で働ける。」
「日本人になれば、日本で収入が得られる。」
「日本人なら、日本人並に生活できる。」
と決めているような弁護士の意見もどうしたもんかなぁ。

中国残留孤児が高齢であるとはいえ、日本での収入がほとんどなく血縁者に支えられての生活しかできないことを知らない弁護士もいないだろうに。
日系ブラジル人が祖先の故郷の日本で生活する事を夢見て、日本にやって来たのに、まともな生活を営めない人が非常に多い事を知らない弁護士もいないだろうに。

就籍できたら、今度は「まともに就職させない」って訴訟でもするのかな。

オレの会社?
オレが絡んでるところで、一般的な日本の常識レベルの接客ができなくても済ませられるところって、オレ自身がやってる仕事ぐらいだな。
製造部門なんてないし、荷運びなんてほとんどないし。
パソコンがトラブったらそれなりに治せるくらいの技量があるとか、Macなんか簡単にいじれるとか、Linuxも使えますヨーダってんならオレの仕事をあげてもいいんだけど。
何か専門的な技能があるのなら何とかなるのかも知れないけど。

俺が関わっているところで、就業者教育なんて事にお金を注ぎ込むほど余裕はない。
そんな余裕があるんなら、オレ様の毎月のお駄賃をもっと貰う。

弁護士大先生が、就業者教育の為のお金を全部出してくれるんなら考えても良いけどね。

日本で子や孫が働くことができる。の一言で、なんか全体が台無しだよ。



昔、オレ様が近所で住んでいるノラネコを飼いたいって言った時の親の言葉を弁護士大先生に言いたくなったよ。


    最後まで面倒が見られないんなら、飼うな
    自分だけで出来ないのに、文句を言うな


残留日系人を弁護士事務所で雇ってあげればいいんだよ。
もちろん、途中で事情が変わってもクビにしちゃダメ。弁護士先生が自分で言い出したんだしな。
日本で子や孫が働くことができる。ように、子孫全員、本人の希望があったら、事務所に就職させてあげてね。






根性なしのオレ様は、小遣いの中からネコのご飯代が出せない事に気付いて、泣きながら、小猫を元居た場所に戻しましたよ。
自転車がないと行けないスーパーまでネコ缶を買いに行って、ネコの1食で小遣いの10%が消えた。
「ごめんね。ごめんね。ボク、君の面倒を見られないよ。ご飯あげるから、許してね。」
「ボクが大人になったら、ネコのみんなを飼ってあげるから許してね。」
翌日、ネコ缶の中身は消えた。 ネコも消えた。

大人になったオレ様は、自分の世話だけで精いっぱいの能無しでした。orz
ネコの皆さんゴメンナサイ_orz


えーと、
本題がほとんどないな。
万一に備えて書いておくけど、残留日系人を動物扱いしている訳ではなく。
弁護士 対 残留日系人を、子供の頃のオレ様 対 ネコという構図で自分の意見をわかりやすく書くために使っただけの事。

さて、今日も玄関先に出てみるか。
この辺を根城にしているネコがエサもやらんのにオレに向かって走ってくるんだよ。
「にゃーーーーー(遊んでーーー)」なのかね。
ネコにしたら、毎日毛並みが変わる、図体のデカイ、後ろ足でしか走れない「変なネコ」なのかもね。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-10-14 02:24 | 重箱の隅っこ