うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

インスパイアとパクリと

「のまネコ」問題、エイベックスがFlash収録と商標登録を中止へ

グダグダになる前に書いておく。
●私はavexの商品(作品とは認めない)は買った事が無いので、
 私が不買運動に参加しても参加する効果はない。
●私の音楽生活に関する部分で、avexから恩恵を受けた事はひとつもない。
●私の音楽生活に関する部分で、avexによって不利益を受けた事はある。
 (CCCDの普及や著作権がらみのJASRACなど)
●私が他人に推薦する音楽にavexの系列の音楽はひとつもない。


「のまネコ」が「モナー」のパクリであるかインスパイアであるかは、「モナー」の持ち主や第三者が判断するものであって、avexが判断をするものではない。
(「持ち主が誰か、無主物(?)に類するものかは、議論の対象となるが、少なくとも今回の手法では、全面的にavexに非がある)

逆に、「のまタコ」は、ある意味「インスパイア」している。(無言のうちに却下されたけど)
しかし、手順としては適切

浦沢直樹の漫画「プルートウ」の2巻の後書きに手塚眞が書いている。
  「私のアトム展」みたいな漫画かと思った。
  どの作品もオマージュかパロディであって、企画としては面白いけど
  作品として評価できるものではない。
原作者の息子ではあっても、原作者ではなく。
読者であったとしても、読者の代表ではない手塚眞が、言った事は
  原作にガチンコで挑戦してくれ
  浦沢直樹の絵で浦沢直樹の漫画として描いてくれ
ってさ。

多分、オマージュだとかインスパイアってのは、金儲けだとか、礼を欠いた行動とかとは絶対関係ない方向にあるもんだと思うよ。
こんな指向で、avexは「作品」と呼べるものができるんだろうか。

さっさと、消えてくれavex。JASRACといっしょに。


あー、殺すとか火をつけるとかって書き込んだやつ。
徹底的に追求して、見つけ出したら死刑にしていいよ。
avexの社員だろうが、一般庶民だろうが関係なしに。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-10-04 01:36 | 重箱の隅っこ