うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

きけ、海のこえ

(効け、海の肥え)

エチゼンクラゲを肥料に 鳥取、ダイコン栽培で実験


テレビで放送をしていたのを見ると、そのまま畑に漉き込むのね。
そりゃぁ「塩分に強い作物」にしか適用できないわ。
もちろん、クラゲの中の塩分まで除去できないけど、せめて、水を切るとか、川から水を引いた池で一旦水に晒すくらいはやっても良いんじゃないか。(やってる人は知ってるだろうけどね。老婆心ってみたいなヤツさーね。)
まー、実用実験みたいなもんだから、そんな事にお金をかける事もないか。

それより気になっているのは、
中国での河川の富栄養化が原因といわれているエチゼンクラゲの大量発生が、重金属も含まれているんじゃないかってこと。
それも、有機化合物になってたりしたらたまったもんじゃない。
ニュースでは全然触れていないけど、大丈夫なんだろうか。

あ、前にも「越前や、お主も悪よのぉ」で書いてしまってたな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-29 09:49 | 重箱の隅っこ