うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

80年代の薫りが

<サイバーテロ対策>各省庁の「政府機関統一基準」まとまる


やぁ、大変だな。政府も。
「サイバー」テロですか。
ニューロマンサーだとかなサイバーパンクSFを思い出す単語。
対策まで80年代だったらゴキゲンだな。




セキュリティぼろぼろのOS使ってたりしてな。
Firewallなんか、ザルどころか土管だったりして。


「サイバーテロ」対策なのに、Windows【だけ】を使ってたりしてな。
Windows Vistaのβテスターが、不思議なトラフィックを見つけた話があるんだが、
【運悪く見つかっただけのような】感じがする。
少し前にもWMPが再生した映像に関するデータをMSに送っているなんてことをMS自身が認めていた事があった。(元記事はlostしてる

OSとアプリが結託してネットワークにこっそり【なんか】流してたら誰かみつけられるもんかね。

AsianuxなんてOSやら、OpenOfficeなんてMS-Office(結構)互換なソフトもある。
お役所の仕事でMS-Officeにできて、OpenOfficeにできないことなんてほとんどない。
できない作業があったとしたらそのほとんどは、ヘタレなマクロをせいだ。
目的に対する適切なアプリケーションの選択も必要なんだが、何が何でもMS-Officeってオオバカモノも多いのも、問題点だな。


持ち出されやすいようにノートタイプのパソコンで、
thumb driveとか「ブロッピーディスク」とか挿し放題のシステムで、
作業してたりしてな。



最低でも「PeopleLock&Commander」みたいなものは使うんだろうけど、こんなクソ安い対策すらしてないようなら致命的な無策だな。
まぁ、あ「暗号化する」って書いてるからいけるだろうけど。

高度な技術を多用したネットワークハッキングより、組織内の人間がcasualにクラックする方が簡単に大量に盗める事は、今までの多くの事件で証明されているんだが、きっと知ってるよな。


自爆システムを内蔵したパソコンの使用を義務づけたら良いのに。
できれば、ドクロマークのキノコ雲が出る爆弾を強く希望。
独立した回路で「おしおきだべーーーー」って発声してくれると最高だな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-18 02:56 | 重箱の隅っこ