うら寂しい上に口汚いblogにようこそ。TB,コメントお待ちしてます


by 8823_nazo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蛸はエサがないと自分の足を食うらしい

NHK1200人の大リストラ、3年で全職員の1割


何にもやっちゃいねーぢゃん。

ここでオレ様の得意技のひとつ、妄想計算をやってみる。
  12,000人は全員、「日本放送協会」の正社員。
  (関連会社との人事提携はしていない)
  年齢層は20歳から60歳まで均等に分散している。
  定年は60歳
と仮定。

各年齢には、 (12000÷(60-20)=300 )  300人居る
               定年退職する人は、300人
1200人を4年(今年度のキリから最終年度)で
         退職させる        毎年300人退職

もちろん、年齢が高くなるにつれ、死亡・中途退職などで、従業員の人数は減って行くので、定年退職は300人よりずっと少ない。
年度によって、採用人員が異なる事は当然。

だけど、4年で1200人って「大リストラ」という程でもない。
(間違えちゃった、3年だったな。でも毎年100人ほど追加するだけだ)

さらに、
  完全に退職させるのか、関連会社への再雇用か
  退職だけに焦点を絞っているが、採用については説明がない
  従業員の年齢構成が明らかでないので、大量雇用の年代かも
  知れない(またはその前倒し)
という説明不足(あえてやっているのか、バカなのか)。

で、もっと根本的に問題なのは、
  リストラと企業倫理改善には、何の関係もない。
  (現状を批判する人を、集中的に退職に追い込むかも知れない)  
  1200人のリストラは記者やディレクター、技術職が対象となる
  という、現場の人間を集中的にクビ切りすることで、
  NHKの業務に支障が出る
  各年代・役職による給与体系については、何も考えていない。


つまり、この記事で見える事は、
  NHKが苦しんで、対処してますよぉ
  でも、実効ある対策は練ってませんよぉ
  それどころか、自分で自分の首を締めてますよぉ
って事だね。
こんなバカが放送業界の一角を占めているんだから、悲しいよね。
尼崎脱線事故の記者会見で、讀売新聞のヒゲの罵声男の影に隠れて、キャンキャン吠えてた通称スピッツ(氏名不詳)は、とりあえずクビにしてね。


えーと、ところで、受信料未払い件数は【117万件】じゃなかったっけ?
夕刊フジだから仕方がないのだろうけど。
オレ並に、バカだな。
[PR]
by 8823_nazo | 2005-09-17 12:01 | 重箱の隅っこ